戦々恐々 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

わたしが今、戦々恐々としているのは
「アベノミクス」

もしも、
この経済政策が成功すれば、景気はよくなるかもしれませんが
住宅ローン金利も上昇して行くことになります。
逆に失敗すれば、最悪、国家破綻の可能性もないとは言えない
状況になって、住宅ローンの金利は暴騰してしまう。。

我が家の住宅ローン、
100%変動金利で借りてしまっているのです。

ローンを契約した当時は、まさかこんなにすぐ
しかも急速に、経済に変化が起こるなんて
思いもよりませんでした。

当初は、変動と固定のミックスでの借入も考えていたのですが
工務店の担当からの提案に、のってしまいました。
目の前の低金利にひかれたのも事実で
経済が「生もの」なのを、知らんぷりしたのです。

銀行の担当からも「この先まだまだ低金利ですよ~」
と背中を押されたので、変動が正解なのだと
その時は、信じて疑わず。


今は毎月76,000円を返済しています。
ボーナス返済はナシですが
少ないような、多いような、微妙な金額なんです。
今後、これがいったいどうなっていくのか
連日のニュースを目にする度に、不安は募るばかりです。。



へそくりのすゝめ-葉っぱ1へそくりのすゝめ-葉っぱ2へそくりのすゝめ-葉っぱ3へそくりのすゝめ-家