確定申告とか、苦手です。。 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

きょうはとても寒くて、風もビュービュー吹いていたので
外出はやめようかとグズグズしていたのですが
こんな日なら空いてるかも?
と思い直して、確定申告へ行ってきました。

昨年、マイホームを建てたので
住宅ローン減税の申請のためです。

確定申告をするのは、今回が二度目。
数年前に一度、医療費控除の申請をしたことがあります。

初めてじゃないから、大丈夫~と
わからないところはネットで調べながら書類を作成し
提出窓口へ持って行ったのですが

ミスだらけ。。

けっきょく、相談窓口の長蛇の列に並び直し
(ぜんぜん空いてなかった)
税理士の先生に、チェック&修正してもらいました。。

簡単じゃーんって思ってたのにな。自信喪失。


まあとりあえず、無事に完了し
あとは還付金の支払いを待つのみです。
我が家の場合、ローン返済額の2ヶ月分ほどが還付されます。
家の建築中からずっと、面倒くさいなーと思っていた
確定申告が終わって、ホッとしました✿



へそくりのすゝめ-鳥1$へそくりのすゝめ-鳥2へそくりのすゝめ-鳥3へそくりのすゝめ-鳥かご