携帯のフォトフォルダがそろそろパンパンになってきたので整理していた所、
去年の秋、友達と2人で拝観した建仁寺のフォトが出てきました。
枯山水庭園:http://www.geocities.jp/sankyo_niwaishi/zen_gardens.html
自然と向き合い、自らの存在と一体化することで、
無でなければならない自身を見い出す、境地に立とうとする。
それは見えざるものの中にそのものを見、
聴こえざるものの中から、そのものを聴くといったところに、
枯山水の表現が求められたのです。
と、あります。
少し肌寒い時期に差し掛かった時でしたが、やはり綺麗に紅葉が色づいていました。
京都では、紅葉が楽しめるのは、神護寺、清水寺などが有名ですが、
ここ建仁寺の紅葉も素晴らしいです。
境内から眺める景色は、心を落ち着けてくれました。
この建仁寺で有名なものの一つに、風神・雷神図屏風があります。
京都の豪商で歌人であった打它公軌(うつだ きんのり)が、
京都妙光寺再興の際に製作を依頼し、その後建仁寺に渡ったとあります。
続いて、法堂へと進む。
大天井には、建立800年を記念して描かれた、見事な双龍の絵が描かれている。
また、本尊の釈迦如来と、脇侍迦葉尊者・阿難尊者が祀られている。
建仁寺http://www.kenninji.jp/index.php
京都のお寺や神社は108つ有ると言われているが、
その数々のお寺のお寺の中でも、この建仁寺は秋の観光にオススメである。
清水寺、三十三間堂も有名ですが、
是非秋の紅葉とあわせて、観光してもらいたいスポットです。
*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。*.・。
それから拝観した後、
京都市美術館の二科展へ行きました。
その時に出会った、舞妓さんの絵です。
絵葉書を買いました。
そのフォトでした。^^
二科展は定期的にあって、毎回観にいくのですが、
どれも素晴らしい作品で、
観ていると時間の経過を忘れてしまいます。
絵画って、本当にいいですね。。
1年前の思い出に浸りました。。。^^
今日も読んでくださった方、おおきにどした!!
今年の紅葉の時期に入ったら、またどこかに出かけたいなー・・・。
って、・・・画像を整理しながら思いました。






