地道に、
やっていることを書き出す。
業務の「見える化」が必要だ! とよく聞きますが
具体的にどうやるか?といえば・・・
現場にヒアリングして
地道に文章にして
時にフロー図にして → 矢印を入れながら 書く。
ひたすら、、、書き出します。
コーディネーターが集まる勉強会で
お客様先の業務の「見える化」事例として
本当に、細かく 誰がいつどこで何をしているか
地道に、しっかり書き出してある表を見せてもらいました。
すごく丁寧に、全員の作業が書き出されてました。
お客様先だけではなく
関連する社労士や税理士の顧問先の方々にもお声掛けし、
数社、複数部署が協力して
どこで誰が何をしているかが、ようやく明らかになります。
書く。
聞く。
また書く。
聞くことも、書くことも
地道だけれど
会社を健やかにしていくための
とても大事なプロセス。
そういう大事な仕事をする
バックオフィスの面々
素晴らしい!と
いつも思います。
静かな作業だけれど
みんなのためになる
誇らしい仕事です。