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どんな「粒度」で見たいか

を決める!

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数字をみる重要性は

 

言うまでもないですが、

 

 

でも

 

ざっくりと

 

月次決算書で

 

売上いくら、経費いくら、利益がいくら(場合によってはマイナスがいくら)

 

と分かったところで

 

翌月の行動が変わらない

 

 

 

そんな状態

 

多いと思います。

 

 

 

何をやったら利益が多くなるのか

 

何をやると利益が少ないのか

 

感覚的ではなく

 

しっかり数字で客観視するためには

 

 

案件ごと・商品ごと・地域ごとなど

 

〇〇ごとに収支を出したい。

 

 

基本的なことですが

 

これをきちんと運用するには

 

「○○ごと」で、売りと買いの紐づけが必要です。

 

 

そう。ナンバリング。

 

 

秘策はなく、王道あるのみ。

 

ここを横着したら、判断基準となる数字は出て来ません。

 

 

 

YPPの場合は

 

kintoneを活用して

 

〇〇ごと収支がとれる環境を作りましたが

 

ツールを入れたら一瞬で出来上がるわけではなく

 

あれこれ試運転の期間がありました。

 


 

収支を細かく管理出来ていない組織は

 

「こんな細かいこと、出来るわけがない」と思いがちですが、

 

 

欲しい粒度で収支がとれる組織は

 

「コレをやらないなんて、あり得ない」と思っています。

 

 

業績の上下は、管理とは別の要因で起こることもありますが

 

リカバリーに向けて有効な活動をしたいなら

 

絶対、後者です。

 

 

面倒でも、

 

やることをやらないと、その次のステップにはいけないんですよね。

 

 

その面倒なことが好き!

 

ぐしゃぐしゃを改善するのが好き!という人がいるもので

 

YPPも、縁の下の力持ちになってくれる、素晴らしいメンバーに支えられています。

 

 

適材適所。

 

数字の紐づけをやりたい人に

 

ぜひ、活躍してもらいましょう。

 

 

 

ほしい粒度で収支を見ることは

 

絶対に、やったほうがいいです。