一人でも多くの人に仕事の喜びを

バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

 

 

ーーーーーーー

それぞれ

持っている情報が違う

ーーーーーーー

 

 

昨日、税理士法人クオリティワン主催の

「世界一簡単な事業計画書作成」勉強会に参加し、

とても面白い体験しました。



ワークを通じて

お互いの情報を知らない状態での話し合いを疑似体験し

その恐ろしさを改めて痛感したのです。

 

 

ワークでは4人一組となり

社長・営業部長・製造部長・経理部長という役目になり

会社の方針を決めていきます。

 

 

厳密なルールが一つあり、

各役割に応じ、

それぞれ違うURLを与えられ

別々の情報を読み、

お互いにその内容を伝えずに話し合う、というもの。

 

相手がどんな情報を得ているか

聞くこともできず

自分の持っている情報だけで、

なんとか会社を良い方向へ導こうと話し合いを続けます。

 

持ち時間はあっという間に終了し

なんだかモヤモヤした気持ちのまま

各グループ「社長役」が、方針発表をします。

 

 

そして

もう一度4人が集まり、

今度は、それぞれの情報を共有します。

 

「実は離職率が・・・」

えー、社長(役)、そんな情報を持っていたの?

「資金があと〇ヶ月分しか」

なんと!経理部長(役)、そうだったの?ヤバいじゃん!

「売り上げが・・・」

え、ええ営業部長(役)、まずいなー、早く言ってほしかったよ〜!

 

という具合に。。。

 

 

面白かったのですが同時に

これは恐ろしいな、、、と思いました。

 

現実は、殆どの組織で

互いの情報格差を埋めないままで会議をしている・・・。

 

 

だからこそ、

全社で数字やプロジェクトを共有する仕組みがもの凄く大事なんですね。

 

 


 

YPPは比較的、風通しの良い会社で

社員みんなの仲が良いけれど

とはいえ、全員が持っている情報は違うはず。

 

YPPクレドの4番目には

何度でも、今日言う(共有)

がありますが、とはいえ、全部は伝えきれないし聞ききれないこともある。

 

 

どれだけ正確に、必要なことを全体共有していくか

その重大性を心にとめて、試行錯誤は続きます。

 


 

あなたのチームもきっと、似たようなことがあるはず。

まずは自分から発信!を心がけましょう。