一人でも多くの人に、仕事の喜びを

バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

 

ーーーーーーーーー

相手の立場で話してこそ。

更に大事なのは・・・

ーーーーーーーーー

 

メジャーリーガーの大谷選手が

相手チームから受けた試合中のブーイングについて

試合後のインタビューで聞かれ

「僕もファンだったらブーイングする」と

相手チームファンが大共感しそうな受け答えで

秀逸過ぎる✨と話題になっていました。

 

 

自分目線ではなく、

相手目線。

 

 

私もまだまだ出来ていないな、と

言ってから反省することが多々ありますが

このコメントは、本当にすごいですね。

 

このニュースを取り上げた番組内で

「伝えたと思っていても

伝わっていない。

相手目線でないと伝わらない」と

コミュニケーションの専門家が

解説していました。

 

で、

相手目線で伝えたとしても

受け手がものすごーーーく緊張していると

言葉の半分も受け取れないことも

よくあります。

 

 

大谷選手のインタビューは

何度もリプレイされますが

日頃の私達の発言は、

空気の如く

みごとに霧散していきます。

 

伝えたら

どう伝わったか、相手に聴いてみる。

 

 

自分が話すより

話してもらうのが

確実な確認(共有)方法です。