一人でも多くの人に、仕事の喜びを

バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

 

 

ーーーーーーーーー

どの職場でも「自分は大丈夫」はないから

ーーーーーーーーー

 

 

サイバー攻撃って

大手企業だけに起きるって

なんとなく勝手にイメージしている人、いませんか?

 

 

 

地方の本当に田舎のほうの病院や村役場が

急に狙われたりする時代。

 

「自分だけは大丈夫」はあり得ないです。

 

弊社のような小規模な会社だって毎月

IT顧問に、アタックチェックをしてもらっています。

 

 

 

外からの攻撃やウィルス感染も怖いですが、

もっと怖いのは、

自ら、漏洩してしまうこと。

 

 

新人がやるけれど

ベテランはやらない、というものでもないのです。

 

ベテランだって

やってしまうときは、やってしまう。

 

 

なんであの時。。。と

後から悔やんでも後の祭り。

 

時間を巻き戻せるなら巻き戻したい!!!!!

 

そんな心境にさいなまれる情報漏洩。

 

 

最近、ここノーマークだったかもと思ったときが吉日です。

 

 

自分の仕事の中で

漏洩しやすい瞬間は、いつだろう?

 

データをもらって保管するとき?

貰ったデータを、誰かに転送するとき?

データを加工するとき?

納品するとき?

 

送る相手を間違える。

 

送るグループチャットを間違える。

 

データという「ファイル」ではなくても

この情報は、この相手には伝えるべきでなかった、

タイミングは今じゃなかった。

 

いろんな漏洩リスクがあります。

 

 

毎日、ものすごーく慎重にやっている

としても、更に気を付けたいのが、情報漏洩。

 

このブログにふと出会った方は

何かのサインかも知れません。

 

是非、

自分の日々のアクションから

潜在リスクを洗い出してみてください。