一人でも多くの人に、仕事の喜びを

バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

何を聞いていいか、わからない!のが新人

ーーーーーーーーーーーー

 

 

もう少しすると

新入社員を迎えるチーム

異動で顔ぶれが変わる職場もあるでしょう。

 

 

優しい先輩として

「なんでも聞いてね」と声をかける人は多いですが

問題は、、、

質問がなかったとき。

 

 

質問がない=聞くことがない=わかっている ではなく

そもそも何を聞いてよいかわからない状態 の可能性大。

 

 

 

特に、異動の場合は

お互いに顔も知っていて

ある程度、仕事もしているので

「これぐらい分かっているだろう」と思いがち。

 

ところが、職場が変われば

実は知らないことが沢山ある。

そして

知らない側は知らないので聞くことも思いつかない。

 

 

思い出したいのは、

自分の新人時代です。

 

 

一通り説明があっても、覚えきれず

必死にメモをとるも、理解しきれず

内心焦っていた日々。

 

再三言われたことなのに

焦って、違う行動をしてしまった過去の体験。

 

 

「わからないことがあったら聞いて」

 

ではなく

 

「一回でわからないのは当たり前だから、

私もそうだったから

今どこまで理解できているか、言ってみて」と

相手の理解度を確認すると、ギャップが明らかになります。

 

春は、卒業&引継ぎシーズン。

 

ぜひ一歩踏み込んだ質問で、

わからないことをあぶり出しましょう。