一人でも多くの人に、仕事の喜びを

バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

出来ていないことが見つかるのは、良いこと!

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

全ての現場が理想通りに流れている

・・・なんてことは無くて、

超優良もあれば、発展途上もあります。

 

 

なので、全体を確認すれば当然

「あそこが出来ていない、ここが出来ていない」が

判明します。

 

この「出来ていないことが明らかになること自体が、すごく価値あること」という認識を

チーム全体で持っておくことが大事だなとつくづく思います。

 

そういう共通認識の上に

アンケート調査でも、実態ヒアリングでも

出来ていない状況を、包み隠さず、明らかにする。

 

 

「出来ていない」=まずい‼ではなく

「出来ていない」=改善することが見つかったね、と。

 

 

巡回・調査する側は

もし自分が調査される側であれば

どういう声掛けであれば協力したくなるか、

率直に相談したくなるか、考えてみる。

 

 

本当に現場を良くしたいという思いがあれば

困っていることは、隠すより、相談したいもの。

 

ただ・・・

威圧的な人がやってくると、隠したくなります。

 

 

調査する側がエライなんて勘違いを決して起こさず、

調査する側とされる側、そこに上下はなく

互いに、現場をよくしていくことに協力しあう視点があれば、バッチリ!

 

 

あとは・・・

1回やってあとが続かない、、、となりがちなので

(YPPも何度もそれを経験しました)

目的を明確にして

チームでやる!

年間計画で毎年入れる!もコツですね。

 

やれば確実に、数値が上がっていきます↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

そう思うと、スタートするのが楽しみになりますよね。