一人でも多くの人に、仕事の喜びを

バックオフィスをHAPPYにするYPP 五味渕です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上手くいく職場が大事にしていることは、みな同じ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨年、台湾に行ってきて

良い会社を複数社見学して

驚いたことがあります。

 

すごく大きな会社で、

急成長し、業界シェアもトップで、上場企業なのに

とても温かく大家族主義の社風でした。

 

この「なのに」という捉え方が、めちゃくちゃ間違っていました(苦笑)。

 

人が気持ちよく仕事すれば、成長発展するのは自然なこと。

 

急成長している=無理をしている=長時間労働 とか

大手企業 = 冷たい アットホームとは対極 とか

これ、本当に勝手なイメージ、マイナスの「思い込み」でしかない。


 

スピード感があるのは、人が倍速で動くからじゃなくて(笑)

価値観共有ができていて意思決定が早いから。

 

コミュニケーションがとれるようになれば

無駄な根回しや、長いだけで結論の出ない会議とは無縁。

率直に意見の違いを出し合い、前向きな議論から導いた決定を、全員が実行するから効果が出る。

(ダメな職場は、決めたことが実行されず、うやむやになっていくことが多々・・・)

 

 

素晴らしいお手本となった企業はみな、

働く人を大事にすることで、業績を伸ばしていました。

(大事にするというのは甘やかすのではなく

 しっかり教育もするし、きちんとルールもあります)

 

ただ、昔の私、本当に良い仕事をしている方々と出会う前は

大きくなる=ものすごくしんどい、とか

急成長=無理をする=ひずみを生む みたいな

体験していないくせに勝手な思い込みをしていたのでした。

 

でも、そういうイメージを刷り込まれるような会話が、世間にあったりしますよね。

 

もし、このブログを読んでくださる方が

成長に対してマイナスイメージや恐怖心があるとしたら

かつての私のように「思い込み」を持っている可能性大。

だとしたら、ぜひ

良いお手本と出会いましょう。

 

そのお手本たちも、実は「思い込み」のなかで

ダメダメな時代がありました。

 

過去に色々なしんどい思いや体験があって

悩んだ時期があって、

それがあったからこそ、「王道」に出会ったときに感激して、

自分の「思い込み」を知って

少しずつ良い習慣を取り入れ

悪い習慣(考え方)から、解放されていった。

 

 

何事も、一足飛びではなく一歩一歩。

 

ただし、正しい努力を継続すると

ある地点から、成果が幾何級数的に膨らんでくる。

 

その変化を、それまでの水面下の地道な期間を知らない人が

「異常な急成長」と思うのでしょう。

 

本当によい「王道」と出会って

それを着実に実行できるようになると

(たとえ小さな一歩からでも)

自信もついて、気持ちも安定していきます。

 

世の中にどんな悲惨なニュースがあったって

やれることをやり続けていたら、

やみくもな不安にいるよりは、ずっと快適に暮らせます。

 

 

今まで「両立し得ない」と思っていたことがあったら

「いや、そうとも限らないゾ」と語尾を変化させていきましょう。