栄養療法を学ぶ | 心もうるおす管理栄養士 伊達友美オフィシャルブログ「ダイエットの女王ブログ」by Ameba

栄養療法を学ぶ

9/15~16は、品川へ。

 

国際栄養医学シンポジウム2024に参加。

 

大会長は、私の憧れ 姫野友美先生。

 

栄養療法で様々な病気や不調を改善している女神様。

 

日本で一番有名な心療内科医。

 

先生のクリニックでは、沢山の管理栄養士さんが

 

患者さまに栄養指導をしています。

 

姫野大会長のオーソモレキュラー医学の過去・現在・未来

 

という講演から始まり、

 

子供の栄養療法、スポーツ栄養、ガン治療、認知症治療まで

 

栄養療法で改善できるという発表。

 

ビタミン、鉄、セレン、マグネシウムなどの栄養素から、

 

アガリクス、ペプチド、CBD、白金パラジウムなどの

 

具体的な成分の使い方についても発表があり、

 

とても参考になりました。

 

ゲストスピーカーで元Jリーガーの鈴木啓太さんと、

 

静岡県出身繋がりの3ショットも。

丸2日間で学んだことをこれからの仕事に活かさないと!

 

まずは自分の実践から。

 

会場で、色々なサプリのサンプルを頂いたので、試してみないと。

 

ただ、ランチョンのお弁当を間違えて、2日ともベジタリアン弁当に

 

してしまった。

まあ、たまにはそんな食事にしてもいいんじゃない?ということか。

 

確かに彩りもキレイで見た目も素敵だったし、

 

秋のデトックスとして良しとしよう。

 

とにかく、たくさんの方が参加され大盛況だったシンポジウム。

 

人は食べることで良くなるという考えの方が増えたのは嬉しい限り。

 

医師や歯科医師だけではなく、栄養士からも大きなムーブメントを

 

起こせるように、もっともっと頑張って行きたいと思います。

 

これから、ご縁のある皆さまと様々なプロジェクトを

 

進めて参りますので、よろしくお願いいたします。