銘酒のライスミルク&豆乳! | 心もうるおす管理栄養士 伊達友美オフィシャルブログ「ダイエットの女王ブログ」by Ameba

銘酒のライスミルク&豆乳!

食欲のない時は

 

飲み物で効率よく栄養補給するのも

 

オススメですジュース

 

豆乳は、たんぱく質も良質な脂質も、

 

そして、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルと

 

盛りだくさんに栄養が含まれるので

 

毎日の定番ですね。

 

(ちなみに我が家には、特濃豆乳と無添加豆乳を常備しております)

 

そして、知り合いの方から、ちょっと面白い「ライスミルク」

 

をいただきました。

 

日本酒『獺祭』といえば、日本酒好きの方でなくても

 

皆さんご存知だと思いますが

 

その原材料となるお米「山田錦100%」の

 

米粉から作られているのだそうです。

 

もちろん、獺祭の酒造メーカーである

 

山口県の旭酒造さんのもの。

 

獺祭のケーキまでは知っていましたが

 

ライスミルクとは嬉しいですね。

 

お酒の飲めない私には(^^;)

 

味は、薄~い甘酒という感じでしょうか?

 

ほんのり甘くて、スッキリしているので

 

実は甘酒の苦手な私には

 

とても美味しく感じましたよ。

 

夏場の疲労回復には良さそうです。

 

もちろん、お米が原料なので

 

たんぱく質は豆乳ほど摂れませんが

 

何と無添加!

 

原材料は「米(山田錦)」のみ!!

 

ということは、国産100%ですからね。

 

素晴らしい!

 

手軽に買えるようになるといいなあハート

 

 

★旭酒造

https://www.asahishuzo.ne.jp/index.php