夏の前菜 | 心もうるおす管理栄養士 伊達友美オフィシャルブログ「ダイエットの女王ブログ」by Ameba

夏の前菜

サーモン

7月もそろそろ終盤。

東京地方は、ここ数日

ちょっと涼しい日が続いております。

湿度も少し低めで、湿気が苦手な私にとっては

ちょっと一息・・・という感じです。

暑くなるとどうしても食が乱れ、体調を崩しがちになります。

喉が渇いて、冷たい飲み物をゴクゴク飲んでしまうと

胃腸が冷えて消化吸収が落ちてしまいますから

栄養状態が悪くなってしまいがちに。

とはいえ、暑いので「温かい飲み物や料理」というのも

なかなか手が出ませんね。

先日行った、ディナーでは

やはり7月ということで、前菜はひんやりとしたこちら。

「サーモンのタルタル」でした。

血糖値を急激に上げないようにするためには

ベジファーストと言われ

野菜を最初に食べるのが良いとされていますが、

夏バテ予防には、「たんぱく質」を最初にするのもオススメです。

お魚のたんぱく質なら、最初に食べてもお肉ほど重くないので

食べやすいでしょう。

なかなかよく考えられたメニューです。

本格的に暑さが厳しくなる前に

しっかりスタミナ補給しておかないと。

ご馳走様でしたうお座