なんとなく、気が向いたので書くと。 | 駅前ファイト倶楽部

駅前ファイト倶楽部

とりあえず。日々のよしなしごとを書き殴ってみるす。

なんとなく、気が向いたので書くと。
あそこに残った可哀想な友に言おう。

逃げられる準備を始めたほうがよい。
徒労だったら笑えばいいだろう。

自分は本当に苦労した。死すら考えた。

敗北感、絶望感から這い上がる事。口の上手い詐欺師に騙されて安定した企業から出てしまった事への後悔。無収入になる恐怖感。生活するために職を探す事。自分が今まで培ってきた実績なんか毛ほども評価されない世界があること。

わかるだろうか。

書類を送った社は100社近く、面接も20社以上受けただろうか。若造のエージェントに鼻で笑われ。自分より能力の劣る奴にペコペコ頭も下げた。世間に圧迫面接する会社なんかザラにある。知っているだろうか。

もし。君らが俺の様に追い込まれたら、境遇を乗り越えられるだろうか。
自分がそうなったら耐えられるだろうか。

いま。株式市場から得られた資金で新しい柱が立てられているだろうか。公式サイト課金ビジネスには将来が無い。次の柱が立たなければ資金が焦げ付くだけのこと。将来のないビジネスモデルしか持たぬ会社に資金を投入する者がいるだろうか。

人の責任にするでなく、自分の肌で感じることだ。

公式サイト課金ビジネスが廃れ、次の柱が立たねば社に何人が残れるか。おそらく収入は1/10になる。バカでも計算できるだろう。

次の局面は見えている。

給料が半分になるか、イヤなら辞めろ。堂々と文句を言う奴はでっち上げた懲戒理由で退職勧奨。それは経験済み。奴らが一度やって上手く行った事。必ず二度三度とやる。

目先の上場のため未来を切り捨てた会社だ。
一緒に苦しんできた仲間すら二度と立ち上がれないよう叩いて蹴り出す会社だ。

サービスに愛情の無い奴らはロックアップ期間が終わったら巻き上げたストックを売り抜け、いけしゃあしゃあと退職するだろう。奴らは勝ち組。今の株価すら維持すればレバレッジが出る。サラリーマンが手にするには十分な額だ。ストック巻き上げの書類にサインした時点で俺たちの負けが決まっていたんだ。

あの書類にサインさせられたとき、奴は俺に言った「自分は謝らない、なぜなら前の社長の責任だからだ」と。菅直人ですら「あれは前の政権がつくった原発です」なんて言わないだろう。知っておくべきだ、その程度の責任感しか持ちあわせていない、程度の低い人間だということ。

程度の低い人間は、俺たちの想像を超えた程度の低い事を平気でやるということ。

俺は金に対してあまりに無頓着だった。会社やサービス、仲間に対して愛情がありすぎた。たとえ給料が半分になってもこのサービスを仲間と続けられるなら良いとさえ思っていた。自らが正しいと思える行いには結果が伴うと考えていた。勝てる、そして勝たせてやることが出来た。

思えば。俺があの場で世間に評価される仕事を成し遂げられたのは実力でも能力でもない、姿勢だ。自分の身すら省みず、権力に迎合せず、自らが正しいと思える事をまっすぐに成し遂げる姿勢だ。仲間を信頼し尊重する姿勢だ。自ずと仲間がついてきて実力以上の能力を発揮する。そんな仕事には神が宿る。

毎晩、仕事が終わった後でも新しいサービスとはなにか、理想的な会社とはなにか、自分にとって、仲間にとって理想的な環境、理想的な仕事となるよう。終電間際まで仲間と議論していたんだ。

常に立場の弱いもの、困っているもののかわりに身を呈して戦った。最後に勝負に勝つのはそういう信頼関係だ。極限状態で信頼しうる仲間が居るか。そんな些細な、でも偉大な事だ。

己の保身にしか興味の無い経営陣、口の上手い詐欺師、綺麗事ばかりならべる偽善者だらけ会社。泥臭い仕事、汚れ仕事は立場の弱いものに押し付ける会社。俺はそんな会社には未来が無いと思う。

いずれにしろ。自分の肌で感じることだ。
どのような結果になっても、他人のせいにするな。

今更、負け惜しみを言うつもりはない。
俺は「弱いから負けた」ただそれだけの事。