3月25日、花岡八幡宮、4年詣りを達成しました!

2020年から毎日参拝をスタートさせて、

5年目突入です。



ちょうど4年目の最終日、

境内の摂社、祇園社さんに手を合わせ、後ろを振り返ると友人が。



友人は、私が毎日参拝することや、させて頂いていることをよく知っていてくださいます。


この日も

その方の口を介して、

私の願いは叶っていると

花岡様からメッセージを頂戴しました。


花岡様が喜んでくださると嬉しい、

その願いは私が思う理想へと、少しずつ拡大し発展しているようです。


師からも、

願いからの行動の先の望みを

達成しましたね、達成し続けてくださいねと

お言葉を頂きました。


願いは叶えられるのだと、自分自身に証明できました。 


境内の桜が開花したのも、4年目の最終日でした。


私は、花岡様のどこの桜が一番に咲くか、知っています。 

楼門左側の狛犬さんの頭上の桜が、いつも一番に咲きます。



昨年の3月から、神殿裏の桜の木たちに

毎日触れて対話してきました。 


そこの桜は、5年目スタートの日に合わせて咲いてくれました。




開花して、自分以外のことでこんなに喜べるものなのかと感激しました。


そして、私は桜の木と365日かけて触れあって、開花を喜ぶという

私にしかできない物語を創造していたことに気が付きました。


ずっと欲しかった、

私にしかできないものを表現したい創造したいという願いの何かは、

桜との物語であり

日常であり

神様と分かち合うこと。


いつも与えられていて、私からも差し上げたい。


これからも積み重ねて、大切にしていきたいと思います。