神社に参拝するようになって、

普段意識しなかったようなことへの感謝の気持ちが増えました。


毎日日が昇ることも、

手を合わせる神社があるということも、

行きたいと思って行けるための身体があるということも。


何かをしてもらったから感謝の念がわく、

分かりやすくお言葉をかけてもらえれば、

何かして頂ければ気付きやすいですが、


日常のほとんどが、

自然の恩恵であり

自分一人では成し得ないことを誰かがやってくれたことであると気付けた時に、


私の中での何かが180度回転するようなへ心境の変化がありました。




郵便物を送るのに、ポストに入れながら


宛先の県に行こうと思ったら、

車や新幹線を乗り継いで行かなければいけないな。

その車や乗り物だって、

道路やガソリンだって、

大地から産み出されたものを頂いて

誰かの努力や知恵、手によって形になって

とても私一人ではできないこと。


それがたった210円で届けてもらえるなんて、

有難い。


そう思った瞬間に、

私も誰かの役に立ちたい。

社会の循環の中に混じりたいと思って、

それはすごくくっきりとした、

意識の変化でした。


先日も、

歯医者に行って虫歯の治療をしてもらうのに、

この先生はものすごくお勉強されて、研修を重ねて、

大金使って医療道具揃えて、

私の歯を良くしてくださっている、

安心して私は委ねることが出来ていると思うと、

もう感謝でいっぱい。


治療後にさらっとありがとうございましたと言うだけでは物足りないくらいでした。

さっさと先生別の部屋に行かれたので、

結局さらっとありがとうでしたが。


夜寝る時も、

このシーツも、誰かが綿を栽培してくれて、そこには太陽と大地の恵みがあって有難い。


羽毛布団にいたっては、

鳥たち、羽をむしられたんやろか

その後どうなったんやろかと

感謝よりもいたたまれない気持ちになってしまいましたが😅


スマホを見たいと思えば見れる目がある

本を読みたいと思えるのは、誰かが相当な努力をして本という形にしてくださったから。


当たり前と思う背後を想像しても、足りないくらいの恵みが存在する、

私も何かを形にしていけるように。

そんな自分になれたらと思います。