本日は当ブログにお立ち寄りくださいまして
心より感謝申し上げます

鳥取県日野郡日野町にある金持神社に参拝してきました。

ツアーバスが来るくらい、人気の神社さん。
お名前素敵✨️



元々、鉄山があり、
鉄を持つ山から、かなもち→かもち
となったそう。

国土経営のご神徳、
この地名が付けられた当時
鉄が生活を向上させ、豊かにしていったのだろうなと想像します。

自然の恵みを分け与えて頂いて、
素直に喜んで感謝して使わせてもらって
ありがとうと口にすれば、
次の豊かさを生み出すことができるのだと

ありがとうはその一歩なのだと
受け取りました。


ご祭神は
天之常立命 (あめのとこたちのみこと)
八束水臣津努命 (やつかみずおみずぬのみこと)
淤美豆奴命 (おみずぬのみこと)

国土経営
国を創造された神様。

国を愛し、
国と国民の健全な向上と発展を願えば、

神様はものすごく喜ばれるのではないかと
思います。


ご神木のサワラ