島根県大田市の
石見一宮物部神社を参拝。
文武両道・鎮魂・勝運の神様。

ご神紋は、日本で唯一の
太陽を背負う鶴、ひおい鶴


境内には狛鶴さんがいらっしゃいます。


鶴のおみくじがかわい過ぎます。

お守り授与所で気になる護符を発見!

十種神宝(とくさのかんだから)の護符と
品々物比禮(くさぐさのもののひれ)の撫で札。
護符を持って唱えるひふみ祝詞と提言の説明書もついています。


ホームページによれば、
物部氏伝来の秘宝で死者をも蘇らせるといわれる「十種神宝」の護符と十種神宝のひとつ「品々物比禮」の撫で札です。
とのことで
ザオリク?ハガレン?
ゲームや漫画を想像してしまいますが、

巫女さんに聞くと、
この護符を用いて唱えると
悪いようにはならない
悪い方向へは行かないと言われ

要するに心を整えるものなんだなと理解。

物部神社の御祭神である宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)が
鎮魂祈祷を最初に行った謂れがあり、
神職の始めを為す神として占い・まじない・祈祷の神の信仰も厚いとのことで、

そこで授かる護符は
なんだか凄そうだぞ。

それにしても物部神社、
初めて参拝した時よりもさらに気持ち良く感じて、
凄く好きです。