遠石八幡宮の大祓詞奏上会、
スタンプ10個!


花岡八幡宮と梯子で6月はさらに濃密神社月間です。充実💕

大祓詞、毎日家で奏上しているので、空で唱えられるのですけど、
神職さんからそれを褒めて頂いて嬉しかった😆

大祓詞は、最強の祓詞であると、何年か前に本で読みました。

人は自覚あるなしに関わらず、埃やチリが積もるように罪穢れを犯してしまう
それを言葉、言霊で祓う。

日本語の力すごいなと思ったのが、
私が神社に興味を持ったきっかけだったように思います。

6月末に神社に設置される茅の輪くぐりも、同様の祓いの作用があります。

元々の清らかな魂を曇ったままにしない。

その意識が蓄積されていくから、自分の中に変化が起きるのかなと思います。