久しぶりに、山口県防府市の

防府天満宮へ。


この時期は毎年花回廊のイベントが催されているらしく、



春爛漫。


防府天満宮は、鮮やかな社殿で県内でも一番参拝客の多い神社です。



この春から進学し、一人暮らしを始めた息子の下宿先のすぐ側にも菅原神社さんがあります。


こちらや氏神神社の側の花岡天満宮に参拝して
息子のことをお導きお守りくださいと祈ると、
息子の近くの菅原神社さんに伝わるのではないかと、時間かけて手を合わせます。

勝手な想像だけど、そう思えて安心できるから、やはり神様は有り難いなと思います。

階段の右手に見える大きな楠がご神木です。
防府天満宮にはお茶室があり、敷地内にご神木の根本があります。

お茶室芳松庵

門をくぐると、瞬時に異次元に来た感覚に。


お茶室ですので、本格的なお抹茶とお菓子が頂けます。

どのお部屋からも、職人さんがこだわり抜いて造られお手入れされているお庭を眺めることができ、贅沢な空間。



あまりにも心地よくて、いつも長居してしまいます。

お昼寝から覚めて、
この景色が見られたら最高だな爆笑

水面に光が当たって、ゆらゆら揺れるのを見てときめき、
その光がさらに葉っぱに反射して揺れるのを見て好きだと思い

一つ一つ好きを見つけて数えて
そこに理由はなく感覚で好きで
これが共鳴するということなのかもしれない。

純粋に好きだと思えるものがある人生を
誰が一番祝福するのでしょう。



八畳間、大広間とあり
奥には本格的なお茶室。







新緑の気が、胸を掻き立てます。