白山長滝神社→白山中居神社→平泉寺白山神社をお参りした翌日、

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)に行きました 車DASH!

 

桜井識子さんの本によると、とても強くてさっぱりとした性質の女神様がおられ、

悩みなどに活を入れてもらいに行くのもおすすめなのだそうですニコニコ

是非、活を入れていただきたいっ!!と思い参拝しました。

 

北参道駐車場から入ると、神門まで近いです。

ですが、正式な参拝をしたい為、神門前から一の鳥居に向かって歩きました。

(ちなみに、一の鳥居の前には「表参道駐車場」があります)

 

表参道です。

 

参道の端に水が流れていて、涼しく、心地いい、マイナスイオンたっぷりの参道でした。

 

参道沿いにある「琵琶滝」です。

 

滝の川が参道に流れていたのですね。

調べてみると、霊峰白山を源に流れている手取川なのだそうですニコニコ

 

 

手水舎です。

    

威厳のある雰囲気の龍神の手水舎です。

思わず手を合わせ、清めていただきました。

 

幣拝殿ですキラキラ

 

 

写真に虹虹が架かっています。

神社で虹が架かった写真を撮れたのは初めてで、嬉しかったですおねがい

 

 

光が差し込んでいて、綺麗です。

識子さんの本にも書かれていましたが、社殿から放出されるエネルギーが凄かったです。

境内にいるだけで、悩みなんて吹っ飛んでしまいますし、自分の悩みなど小さいものだなと思いました。

 

拝殿ではご祈祷が始り、ありがたく参拝いたしましたお願いキラキラ

 

狛犬さまです。

 

頼もしくて優しそうですニコニコ

 

小さい男の子が写ってしまったので白くしています。

 

 

白山奥宮遥拝所です。

 

 

 

境内には白山奥宮のご祈祷案内が貼られていて、社務所で聞いてみました。

白山奥宮祈祷殿にて、ご祈祷が受けられるそうなのです。

 

社務所で申し込みし、2日後の早朝に奥宮祈祷殿でご祈祷後、郵送されるそうです。

室堂平の祈祷殿(白山奥宮祈祷殿)でも申し込み出来ます。

 

詳しくは、白山比咩神社のホームページへ左下矢印

 

夏季期間の奥宮祈祷殿が開門されている間は、白山比咩神社の御神職さまが、登拝し、数日後にご祈祷されたおふだを持って下山なさるそうで。

今年は山頂郵便局が営業休止されているため、登拝し、4~5日後におふだを持って下山することを、期間中は繰り返すそうなのです。びっくり

御神職さまは、大変なご苦労をされているのですね。

 

翌日、白山登拝を予定していたのですが、奥宮に祈祷殿があることを知らなかったのです汗

白山奥宮祈祷殿が開門していることや、授与所で奥宮のおふだやお守りを授与されていることを知ることができて、嬉しかったですニコニコ

 

 

白山比咩神社の境内には「白山霊水」がいただけるところもありました。

また、白光苑(びゃっこうえん)という庭園があるのですが、静寂に包まれた落ち着く場所でした照れ

 

また、おみくじが素敵でしたキラキラ

お御籤には『白山さんのおみくじ』と書かれており、ビシッとしたご指摘とご指導をいただける濃い内容になっていました。

お御籤からも叱咤激励をいただきました!

 

ひらめき電球白山比咩神社のお話は、桜井識子さんの著書『「山の神様」からこっそりうかがった「幸運」を呼び込むツボ』で紹介されています。

「不安」について、女神さまからの教えが勉強になりましたニコニコ

 

桜井識子さんのブログです。

 

 

来年もまたお参りに行きたいです爆  笑