雨降りの朝です

強い風も吹いています

気温は17℃・・ ちょっと肌寒い

近くの水路で ホタルが出ているようです

晴れた日の夕方に ちょっと見に行こうと思います

 

立ち寄った 苗場のハウス・・

先日種を蒔いた枝豆です

在庫の種も一緒に 何種類か播きました

発芽率のいちばん良いのは「湯上がり娘」

ほぼ100%で 揃いも良いです

 

上手く出てこないのは「丹波黒豆」

半分くらいしか出て来ません

揃いも悪いです

調理用の きれいな豆だったのに・・

 

やたらゆっくりしているのは「くらかけ豆」です

こちらも生協の調理用・・

ちょっとホジってみたら、だいたい芽は出ている様子

発芽まで のんびりしています

 

妻に、なんでそんなに一度に蒔いたのか・・と言われました

・・・古い種ばっかりで こんなに出るとは思っていなかったんです

大リーグで 日本人選手が活躍しています

カブスの今永昇太投手・・防御率がMLBでも記録になっている とか

世界でも通用する選手がこんなにたくさんいると思うと なんだか嬉しいです

 

今週も ポチッと・・

   ↓↓お願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村