さそり座8y4m26d

おひつじ座5y11m25d

 

 

4月に入って毎週友達との予定がある週末お願い

この感じ久しぶり…キラキラ

コロナの緩和でだいぶ誘いやすくなりました笑い泣き

 

image

私の友達はまーちゃんと年齢が近い子が多いんで

今回もさーちゃんは子守り役に爆笑

毎回グループの中で1人はさーちゃんLOVEな子が出現するんで笑

お姉さんに憧れる的な?

さーちゃんもまんざらでもない感じで楽しそうでした^^

 

 

 

 

 

 

 

小学3年生に!!

始業式・着任式・離任式…と続き、

やっと昨日から給食開始ーーー泣くうさぎキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

小学3年生になったさーちゃんニコニコ

新しい教科の理科や社会に興味津々笑い

 

 

 

 

 

 

 

1年生の時に放課後教室に行ってたからか

さーちゃん、クラス関係なく結構色んな子と交流がありますびっくり

だからクラス替えも、

「次は誰と一緒になれるか楽しみ笑ううさぎ

って思える強メンタルです笑い泣き

楽しく学校に通えるだけで親としては有難い限り!!

 

 

 

 

 

 

新しいクラスは、

2年生の時に仲良かった3人組が

また一緒のクラスになったみたいです飛び出すハート

運動会でのアオハルの彼は

違うクラスで残念><←私が

 

 

 

 

 

 

 

実は3年生になるにあたって、

この春休み中にクリアすべき問題がありました笑い泣き

 

 

①一人で家で過ごす

さーちゃんの強い希望で、

春休み中はトワイライトには行かずに

家で過ごしたいとのこと…

実は冬休み中もそういう機会はあったんだけど、

何だかんだ丸っと1日一人で過ごすのは1日のみだったんですよねおいで

春休みって、完全に子供だけの休みだからね~真顔

 

 

 

 

 

これは前のキッズスマホの記事でも書いたんだけど

ハミックのお陰で、不在時のさーちゃんとのやりとりはバッチリでしたニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

1日の過ごし方としては

ピアノとチャレンジタッチが基本で、

image

チャレンジタッチの実験セット?

1日で飽きるかと思ったけど

気が向いたら何度かやっていたようで

結構時間つぶし出来ましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

あとは作文を書かせていたんだけど

これがもう壊滅的泣き笑い

 

 

 

 

 

 

ってことで、迷っていた有料オプションの

「作文・表現力講座」の受講をはじめました指差し

悩んでるドンピシャなタイミングでDM来てさ…

え?見られてる!?って本気で思ったよね笑

春休み中で時間あるしダッシュ

ってことで受講開始。まんまとハマっていく←

作文が得意にならずとも、

苦手意識をもたないくらいになったらいいな爆笑

 

 

 

 

 

 

 

そして相変わらず文字も改善されないんで

美文字の練習したりね上差し

やっぱりさおいで

ワークでやるとキレイなんだよねキョロキョロ

書写のノートとかめちゃ綺麗な字でビックリしたし。

書けるなら書こうよ泣き笑いこれはもう意識の問題なのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

2年生の最後にリコーダーを持って帰ってきた

リコーダーの練習をしたり笑い

一通りドレミファソラシドは吹けるようになって

音楽の授業を心待ちにしている笑ううさぎ

 

 

 
 
 
 
やることやれは残りは何してもOKで、

録画したテレビみたり、

雑誌を読んだり↓

新学期に向けて雑誌をかってみました♡

キャラもののコーナーやマンガもあって

大人っぽすぎず読みやすそうでした気づき

これ読んでから、さーちゃん格段に

オシャレに興味を持つようになりました♡

自分なりにまったり過ごしてたようですひらめき

 

 

 

 

 

 

心配していたおうち時間、

何だかんだ乗り切れましたグッ

 

 

 

 

 

 

②近所以外の公園へ行く

これがね、最難関の春休みの課題でした泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

わが家は2年生までは、

1人で行っていいのは家の前の公園のみ上差し

 

 

 

 

 

2年生の3学期くらいから

どうして私は違う公園に行っちゃいけないのえーん

って言われてて…

 

 

 

 

 

理由としては、

行き慣れてないからダッシュ

それに尽きる。

ちょうど冬だったから暗くなるのも早いし

何よりその公園に向かうまでの道のりが心配笑い泣き

 

 

 

 

 

ってことで

3年生になったらね

と言ってあったんです爆笑

 

 

 

 

 

 

で、その練習を春休みにしようと…

○○公園まで一緒に行ってみようとか。

でも、春休み中、絶賛仕事で練習する暇ナシ煽り

 

 

 

 

 

ヤバいな…と思ってたら

救世主が泣くうさぎお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

ちょうど私が家に居るタイミングで

お友達が遊ぼーって来てくれたんです拍手

最初は近所の公園で遊んでたんだけど

しばらくして、「○○公園行ってきていい?」びっくり拍手

 

 

 

 

 

○○公園はお友達の家の近くの公園で

さーちゃんが行ってみたいって言ってる場所でした笑い

 

 

 

 

 

お友達に、さーちゃん初めてだから

行く道とか信号のこととか教えてもらっていい泣き笑いお願い

と頼んで、無事違う公園デビューを果たしましたグーキラキラ

 

↑そしたらまさかの事態アリ笑

 

 

 

 

 

違う公園に行くときは

・行き先を必ず連絡すること

・友達と一緒に行くこと

ってルールを決めましたOK

 

 

 

 

 

1回行くとあっという間よねびっくり拍手

他の友達に誘われて、

また別の公園もデビューしてましたニコニコ

 

 

 

 

 

ひとまず、家の周りの3公園は

自由に行けるようになって

目標クリアしましたデレデレ拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

誘い出してくれたお友達に感謝笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

③お小遣い導入

3年生になったら始めようと思っていたのが

お小遣いですグー

 

 

 

 

 

まだそこまで必要性は感じてないけど

そろそろ金銭感覚をつかんでいくのは大事かなー。

って思って、キリよく3年生から始めてみることにしました気づき

 

 

 

 

 

旦那さんと話し合った結果、

半年(4月~9月)で2000円を支給することにグッ

(年間4000円:月々333円)

小学3年生だから月300円くらいっていう安易な設定です。

初めてだし、足りなさそうなら考えます。

 

セリアでカワイイお小遣いが売ってた^^

 

 

 

 

 

 

月々か年俸か迷ったんだけど、

月300円って少な…って感覚。

でも一気に4000円もらって一気に使ったら1年もつのか…?

ってなり、

軌道修正できるように半年制度にしてみましたひらめき

 

 

 

 

 

 

 

必要なものは今まで通り親が買うけど

自己都合で欲しいものは基本お小遣いからニコニコ

 

image

公園でおやつ交換するようになってさおいで

1回で6連パックのお菓子使い切ったり凝視

みんな小さいグミとかでしょうよ爆笑

そういうのをお小遣いで買っていただきましょうグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春休みに1UPも2UPもしたさーちゃんなのでした爆笑
image

 

 

 

 

今回のマラソン購入品

 

念願のサラダスピナー!!!

ポイント還元でAmazonより安くて買ってしまった♡

 

 

 

 

貝印のスライサー!

厚みを調節できるやつ♡

 

 

 

これも還元がすごい!!

いつもAmazonの定期便で買ってるけど

こっちのが安かったんで今回はこっちでポチ!!

 

 

 

 

これ、かなり使い心地良いです!!

デザインも可愛いのよ~

何より大容量なのが嬉しい!!