昭和のオートバイとレンズ -9ページ目

昭和のオートバイとレンズ

ヲタク系老人がオールドバイクとオールドレンズを語る

スズキGSX1100Gのウインカーが数ヶ月前からハイフラ気味になり、まあ良いかと放っておいたのですが、乗るたびに気になるのでウインカーリレーを交換することにしました。
 

 この3年ほどの間に、立て続けにSRX-6とCBX750ホライゾンのウインカーリレーも不調になって交換しているので、ウインカーリレーの寿命は30年くらいなのかも知れません。Amazonで2ピンの汎用品が599円(送料無料)でした。
 
GSX1100Gのサービスマニュアル(英文)を見るとウインカーリレーはタンクの下にあり、タンクを外さないと交換はできないようです。GSX1100Gのタンクを下ろすのは初めてなのですが、SRXやホライゾンと同じだろうと軽い気持ちで後方のボルト2本を外してタンクを持ち上げたところ、燃料ホースが抜けてガソリンがダダ漏れ。
 

2本のホースを指で押さえながらタンクを裏返してタンクレールの上に置いて何とかガソリン漏れを止めましたが、タンクに傷を付けてしまいました(T_T)。

SRXやホライゾンは燃料ホースに少し余裕があって、タンクの後ろを持ち上げてもホースが抜けたりしないのですが、GSX1100Gはちょっと整備性が良くないですね。

 

ちなみにAmazonで買ったこのウインカーリレーは、マイナスドライバーでウインカーの点滅速度を調整できるようになっているので自分好みの少し遅めの点滅にしました。