昭和のオートバイとレンズ -25ページ目

昭和のオートバイとレンズ

ヲタク系老人がオールドバイクとオールドレンズを語る

UV TOPCOR 50㎜ F2を手に入れてから半月余り。防湿庫の中でUV TOPCORレンズが増殖中です。

最初に50㎜ F2を入手した時には、ちょっと珍しいトプコンのレンズを試しに買ってみただけだったのですが、すっかりこのレンズが気に入ってしまい、UV TOPCORレンズについてネットで調べると同時に、ヤフオクで良さげなUV TOPCORレンズを探すようになっていました。目に止まったのがUV TOPCOR 35㎜ F3.5で、即決価格で落札しましたが、このレンズもなかなか良い感じです。


オールドレンズは標準と広角の2本あれば十分と思っていましたが、困ったのはレンズのリアキャップです。1本だけならマウントアダプター(SONY Eマウント)を一緒に外してEマウント用のリアキャップを付けておけば良いのですが、レンズ交換をする場合には外したレンズのリアキャップが必要になります。しかし、単体のUV TOPCORのリアキャップなど市販品が無いばかりか、ヤフオクにもほとんど出品されません。


そこで、リアキャップ付きで出品されているUV TOPCORレンズをヤフオクで探したところ、お誂え向きのレンズが見付かりました。UV TOPCOR 135㎜ F4のジャンク品です。落札価格はたったの580円。届いたレンズをチェックすると、レンズに少し傷があるものの実用には問題がない並品レベルの品物でした。


こうして3本のUV TOPCORレンズが手元に集まりましたが、3本合わせても1万円強です。有名メーカーからマウントアダプターが市販されていないマイナーなオールドレンズは安く上がるのが良いですね。