精神的に | ぷらねっと!

ぷらねっと!

ブログの説明を入力します。





久々にメンタルにくる出来事がありました。




気にしないように気にしないように。





人間、寝たらだいたい忘れることができるのだから。






怖くない怖くない。





大丈夫大丈夫。






なんとかなるなんとかなる。









自分にこう言い聞かせるのも久々で、そう考えると最近はすごく楽しく生活できていたのだな、と実感。







こういう出来事がないと実感できないのは私がまだまだだから。







精神的にも成長していきたいなぁと思うこの頃です。







「あおいくま」です。
焦らない
怒らない
威張らない
腐らない
負けない


の頭文字をとって「あおいくま」



以前君沢ユウキさんがおっしゃってらっしゃったのを拝見して以来ずっと、心の指針として生活してきました。
今のように精神的に「くる」ことがあっても、焦らずに、誰かに怒ることなく、できなくていいとそのまま威張らずに、自分なんてダメなんだと腐らずに、負けないことが大切なんですよね。(これはあくまでも私の解釈です)




とても深い言葉だなと思います。





君沢さんつながりでもうひとつ。




「面白き こともなき世を 面白く」




これは高杉晋作さんの言葉で、君沢さんのお気に入りの言葉でもあるそうです。




この言葉も深いですね。



面白いことなど全くない世界でも、自分しだいでいくらでも面白くできる。
私はそういう解釈をいたしました。



これも私の心の指針のひとつです。




君沢さんのブログは私にたくさんの発見を与えてくださいます。
たくさんの言葉が暖かく、深く、心に染み込んでいきます。



やはり、言葉で世界は動くものです。






私は多方面から様々な人たちに支えられているな、と感じます。




それは身近な友達であったり、家族であったり、遠いところにいるキャストさんたちの言葉であったり。




今日買い物をしていて、「ありがとうは言葉にできない」というチラシを見ました。





なんと的を射ている言葉なのだろう、と今は感じます。




ありがとうという言葉は確かに伝えづらいです。




「ありがとう」は言わなくても伝わっているという言葉をテレビなどで耳にしますが、やはり声に出してみないと伝わらないのではないかと思います。





だから言ってみます。






みなさんいつもありがとう。からの投稿





いつもながら何を言いたいのか全く分からないブログとなってしまいました…。