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2014.9/28を持ちまして「ミュージカルテニスの王子様」2nd seasonの本公演が全て終了いたしましたね。
千秋楽後の感想更新が遅いのは毎度のこととなりましたが、私の中でその作品に対する気持ちの整理をつけるためです。




私は名取のライブビューイング会場にて観劇いたしました。
始まる前からボロボロと泣くことなど明白だったのですが、前アナで幸村くんが声をかけた瞬間に終わりを意識してしまい、すでに涙がこぼれました。




私が最後に観た全国立海公演は仙台公演の千秋楽で終了しています。凱旋に入ってからのキャストのみなさんの成長のすごさの程は噂で耳にしてはいたのですが、今回の大千秋楽ではキャストのみなさん全員が仙台公演から何十、何百倍もの進化を遂げていらっしゃいました。







その中でも特に私の中で成長しているな、と感じたのは原嶋元久さんです。
切原赤也という難しい役どころでしたが、完璧に赤也を演じ切っておいででした。悪魔化したあとの歌の最中であっても、悪魔としてそこに彼は立っていました。
喉が潰れるのではないかとこちらが心配してしまうほどに声を張り上げ、笑い、叫んでいました。原嶋さんのストイックさは見習いたいところでもあります。







1幕の試合で大号泣し、休憩を挟んだ2幕では少し心配のポイントであった久保田秀敏さんのイリュージョンが。
仙台公演では少し声が安定していなかったように感じたので、今回はドキドキとしながら観ていました。が、その心配も杞憂に終わり、完璧なイリュージョンを私たちに魅せてくださいました。




そしていよいよ3幕。
私が原作のテニスの王子様で1番好きな試合が始まります。



幸村くんがコートに立った瞬間、私はいろいろこみ上げてくるものがあり、それだけのことで号泣をしてしまいました。

幸村精市という1人の人間は、中学生であるにも関わらずに様々なものを背負っている。それは期待であり、絶対に負けられないというプレッシャーであり、三連覇という目標であり、部長としての誇りや意地でもあり。それは決して私には計り知れないもの。
病気をして、まだ若いのにも関わらず死というものをとても身近に意識しただろうし、大好きなテニスを続けられないかもしれないという悲惨な現実にもぶつかった。しかし幸村くんは諦めなかった。現実から逃げなかった。王者立海の部長として、再びコートに戻ってきた。

テニスを楽しむ余裕なんて、彼にはないですよね。
楽しみたいはずなのに、それを他の外的要因がさせてくれない。でも幸村くんは試合に臨む。勝つために。三連覇のために。支えてくれた仲間のために。




これが私の中での幸村精市という1人の人間の姿です。
神永圭佑さんはまさにこの幸村くんを体現していたと思います。




リョーマとの試合後の幸村くんの涙。
ああ、これでようやく楽になれる。テニスを心から楽しめる。
真田を見つめる幸村くんは、仲間たちに申し訳ないと思いつつも、心の奥底ではこんなことを考えていたのではないかと思います。




それがあの涙にすべてつまっていた。
もちろんあの場で泣いていたのは幸村くんだけではなかったし、それはキャラとしての涙なのかそれともキャストとしての涙なのかは定かではありませんが、あの瞬間は幸村精市としても、神永圭佑としてもリンクしたのではないでしょうか。



身勝手な解釈だと思われても構いません。私の中であのシーンは幸村くんが降りてきていたと感じています。
それは幸村くんだけに言えることではなく、全キャストのみなさんそうでありました。










そして2nd seasonの公演がすべて終わりに。
実感などは全くわかず、12月からは何公演がはじまるんだろう、という気持ちで帰宅しました。日付が変わって次の日になっても次の公演のチケット発売はいつだっただろう、などと考えている始末で、全く持って終わりという言葉が現実味を帯びていませんでした。




しかし。
29日の夜に更新された神永圭佑さんのブログを拝見し、そこで始めて「ああ、終わったんだな。」と実感することができました。



神永圭佑さん。
幸村くんとして、立海の部長として、リョーマの最後の対戦相手として、たくさん背負ってくれてありがとうございました。



幸村くんの涙のシーン。
あそこで神永くんの肩の重荷も降ろせたのではないかと思います。

幸村くんはたくさんの仲間に囲まれて、もちろん誰も幸村くんを責めることなどせずに。自分たちの部長がした試合はとても素晴らしいものであったと全部員が知っている。負けたけれどそこには悔いはない。むしろ幸村くんがテニスを楽しむ心を思い出してくれてよかった。
今では青学優勝の裏側ではこんなことがあったのではないかと考える日々です。








テニミュが私に与えてくれた影響は計り知れません。
この作品に、キャストのみなさんに、出会えてよかった。


テニミュからはたくさんの友達や仲間ももらいました。彼女たちも私と同じようにただただテニミュという作品を愛しています。ここで1度テニミュの本公演は区切られてしまいますが、これからも応援していくことに変わりはありません。



たくさん話したいことがありますが、これ以上書くとまとまりがなくなり、とてつもない長文になりそうな予感がするので、この記事もここで区切ります。




本公演が終わったからと言ってもまだ最後ではありませんね。
11月にはドリライが待っています。


また神永くんのブログの話に戻るのですが、ドリライでは楽しく幸村を演じたいといったような内容を書いていらっしゃいました。
やはりこれは幸村くんを体現しているように思います。原作では描かれていない、全国大会後の幸村くん、立海のみんなの姿。どのように成長していくのか、その姿を示してくれるのがキャストのみなさんのような気がします。




まだこれ以上感傷的な気持ちに浸るのは控えます。


全国大会青学vs立海公演
大千秋楽おめでとうございました。
全69公演という長期スパン、誰1人かけることなく走り抜けてくださり、今はただ感謝の気持ちしかございません。
みなさんの努力、苦悩、喜び。しっかりと板の上のみなさんから感じ取りました。
そして立海のメンバーのみなさん。関東立海公演から全国大会立海公演までの長い間お疲れ様でした。大千秋楽での神永くんのお言葉通り、この8人でなければ2nd立海は作れなかった。みなさんが立海の一員でよかったです。

そして11月に行われるドリライではまたキャラクターたちの新たな一面を垣間見れることを楽しみにしております。








テニスって…楽しいじゃん?
からの投稿









久々にメンタルにくる出来事がありました。




気にしないように気にしないように。





人間、寝たらだいたい忘れることができるのだから。






怖くない怖くない。





大丈夫大丈夫。






なんとかなるなんとかなる。









自分にこう言い聞かせるのも久々で、そう考えると最近はすごく楽しく生活できていたのだな、と実感。







こういう出来事がないと実感できないのは私がまだまだだから。







精神的にも成長していきたいなぁと思うこの頃です。







「あおいくま」です。
焦らない
怒らない
威張らない
腐らない
負けない


の頭文字をとって「あおいくま」



以前君沢ユウキさんがおっしゃってらっしゃったのを拝見して以来ずっと、心の指針として生活してきました。
今のように精神的に「くる」ことがあっても、焦らずに、誰かに怒ることなく、できなくていいとそのまま威張らずに、自分なんてダメなんだと腐らずに、負けないことが大切なんですよね。(これはあくまでも私の解釈です)




とても深い言葉だなと思います。





君沢さんつながりでもうひとつ。




「面白き こともなき世を 面白く」




これは高杉晋作さんの言葉で、君沢さんのお気に入りの言葉でもあるそうです。




この言葉も深いですね。



面白いことなど全くない世界でも、自分しだいでいくらでも面白くできる。
私はそういう解釈をいたしました。



これも私の心の指針のひとつです。




君沢さんのブログは私にたくさんの発見を与えてくださいます。
たくさんの言葉が暖かく、深く、心に染み込んでいきます。



やはり、言葉で世界は動くものです。






私は多方面から様々な人たちに支えられているな、と感じます。




それは身近な友達であったり、家族であったり、遠いところにいるキャストさんたちの言葉であったり。




今日買い物をしていて、「ありがとうは言葉にできない」というチラシを見ました。





なんと的を射ている言葉なのだろう、と今は感じます。




ありがとうという言葉は確かに伝えづらいです。




「ありがとう」は言わなくても伝わっているという言葉をテレビなどで耳にしますが、やはり声に出してみないと伝わらないのではないかと思います。





だから言ってみます。






みなさんいつもありがとう。からの投稿





いつもながら何を言いたいのか全く分からないブログとなってしまいました…。










舞台化した「ドグラマグラ」を観劇することができなかったため、私は今ドグラマグラの原作を読んでおります。




話は難しい








精神医療的な話が多数登場し、たまに用語が分からなくなるときがある










世界観が素晴らしい











ぐっと引き込まれるなにかがある










勢いで読むタイプの本ではない











ゆっくり時間をとって理解をしつつ読み進めるべき作品












ドグラマグラ(上)
を半分ほど読んだ私の感想はこちらになります。






まだ半分




されど半分






文学的に評価される作品だなと思います










時間を見つけてさらに読み進めていきたいと思います










モヨコちゃんの初登場で心奪われた私は舞台を観たらどれだけモヨコちゃんに惚れていたことでしょう





桑野モヨコちゃん…





本当に舞台を観劇できなかったことは後悔しております





6月28日の赤澤燈さんの写真集イベント終了後、フォロワーさんに誘われて当日券に並んだのですが見事に落選






あのとき当選さへしていれば…と自分のくじ運のなさを恨みました





映像化を心待ちにしている状態です








自分の文章力のなさを嘆きます





ドグラマグラの奇怪さとよさを伝えきれないのがもどかしいです








舞台もよいかもしれません





原作もよいですよ…?











何事もそうだと思います









そしてなんでも舞台化すればよいというものでもない気がいたします






これは私の意見なので一概には言えませんが、原作のみで楽しむのもありなのではないか、と考えてしまう作品もあるのは事実なので…




















残暑もだいぶ和らぎ、読書の秋に突入いたしますね







これからは紅茶を片手に読書など、おしゃれなことが似合う季節です笑







個人的に読書週間を設け、積極的に読書をしていきたいです





サツマイモも美味しい季節ですねからの投稿