こちら で書きましたが、苓々菜館さんのテレビ番組で紹介していたチャーハンの(偽)卵の作り方、早速真似してみました。


豆腐を一晩1パックを冷凍、冷蔵庫から出して容器ごとお湯につけてみました。凍っている状態は何故か黄色くなっていました。


解凍したらぎゅぅぅと手でにぎって水気を絞ると、本当にチャーハンの卵風になっています。


番組では


大豆油を入れてその豆腐を炒めて、ターメリック(卵風にするため着色用)を入れて混ぜごま油で炒める。


ということでした。


私は着色しないでそのまま炒めものにしてみましたが、とっても使いやすくて良かったです。


余った分はバジルソースと和えて食べました。何と和えても大丈夫そうな素材です。