研修受講時、

青いペン、Vコーンでノートをとっていました。

隣から、

「間違えないの?」

と聞かれました。


「間違えるよ。良いの。間違えても。」

と答えました。


そうなんです。

これ、

私のブレイクスルーのポイントでした。





Vコーンを使う前、私は、

消えるボールペン。

フリクションペンを使ってました。


だって、間違えたら嫌だから。


ノートが汚くなるのが嫌だったから。





でも今は違います。

消えないペンで間違えてもOK。


ぐるぐるってして、隣に書いてます。


私にとってこれ、大きいんですよね。


「絶対間違えちゃダメ。」

「正しい事をしないと。」


という、ワクが、私にあったのです。



でも今は、

「間違えたら再チャレンジ。」

「やり直せば良い。」

に変わってます。



つまり、失敗を恐れなくなったのですよね。




失敗が嫌で、一歩も動けなかった私。


良いんです。

失敗しても。


昨日より今日が、少しでもよければOK。


ノートの書き方も、

全く変わりました。



ノートは自分の思考のためにとる。


書き方を知っていると全然違うんです。


私が出会ったのは2019年8月8日


まもなく5年になります。




このノートの取り方、

私もお伝えできるようになりました。