同じ講座を受けても
その人によって受け取るものは違う。
そんな事、思ったりしませんか。


飛騨市のはびりすさんの
Zoomに参加して
私が衝撃を受けたのは…。

21時からのZoomに350名以上が集まる
23時近くなのに市長がリクエストに答えてしゃべってくれる
全ての小中学校に作業療法室がある

って事はもちろんなのですが、

「インフラになってる」
って事でした。




コロナ禍からの4年の間、私は、

ベストセラー作家の

高橋政史さんから学びを得てきました。


たくさんの事を伝えていただいてきたのですが、

その中で、


「インフラになる」

って、なんとなくわかるけど、

どういう事なんだろう…と思っていたのです。




今回、

はびりすさんのZoomに参加して、


これなんだ!


と合点しました。


これがあるから強いんだ…って。


はびりすの山口清明さんから
聞いていた話が、繋がりはじめ

私の中で
パタパタパタって
まるで
パズルのピースが
はまっていくようでした。


はびりすの組織のベースには
○○○○○
がある。


だから、
夢だと思っていたことが、
実現していくんです。

〇〇〇〇〇がインフラになってるんです。

組織の強さって大事ですよね。
ゴールが明確で働くみんながぶれない。
思いを共有できる。


高橋さんの元で
共に学べたことに
感謝です。