今年のゴールデンウイークは

良い天気に恵まれましたね!


私は水郷のまち佐原に行きました。


お目当ては、

要石。


すずめの戸締りで要石の存在を知りました。


まずは香取神宮に。


ふむふむ、これね〜。




周りからも、

「すずめの戸締りで…」

なんて会話が聞こえてきます。



拡大するとこんな。




要石は、鹿島神宮にもあります。


それなら、東国三社巡りをしようと

息栖神社にも行きました。


ここ素敵。




そして鹿島神宮に。


さすが、すごーく混んでます。



おっ。


なまずを抑えてますよ。







こちらは、中央が凹んでいる石でした。





地震が起きませんように。

と祈ってきました。



今回夫と行ったのですが、


何を祈っているか?

という話になり、


夫は

何も祈ってない。

と言ってました。


絵馬をよく見てない?

と聞くと、


欲が書いてあると言います。



そっか。

願いって、欲なんだ…。


確かに欲だ…。


妙に納得してしまいました。


だからなんだってわけではないんですけど、


欲かあ。



ここに行ってみたい、

どこ行きたい、ってのも

願いであり、欲ですね。



以前の私は、

どこ行きたい?って聞かれても

自分でもよくわかんなくて、


何食べたい?って聞かれた時も、

うん。同じで良い。


みたいに受け身であったわけですが、


だんだんと欲が出てきました。


だんだんと、自分の人生を歩むようになってきた…

ということでしょうかね!



自分の中にある無意識を引き出すようになったら

自分が戻ってきました!