こんにちは。おまみです。

 

だんだんと寒くなってきました☺️

今日はそんな寒くなってきたからこそ、

ファッション通の方々には、よく耳にする…というか、

ファッション通の方でなくても、よく耳にする

 

『おしゃれは我慢』

 

という言葉について考えてみたいと思います。

 

 

私はこれまで『ウェディングプランナー』とか、

今は『スタイリスト』なんて名乗っているので、

 

「なんだよー、しゃらくせぇ名前だなぁー!」

 

みたいな感じで、

関西弁でいうところの、いわゆる

 

『イキってる職業』

 

だと思われているんじゃないかと思うんです。

 

実際に私と話したことがある人なんかはわかると思いますが、

性格や普段の生活は至ってノーマルです。たぶん。

 

イキってもなければ、

調子コイてもいないはずです。

 

 

でもね、そういう『イキってる』って思われがちだから、

私もお客様から最初は敬遠される…というか、

いい意味で捉えていますけど、

 

「なんか違う人…」

 

みたいに思われがちです。

 

そして、そういう『イキってる』職業の人って、

『イキってる』こと言いそうではありませんか?

 

わかりやすく言うと、タイトルにあるみたいな、

 

「おしゃれは我慢よ❗️」

 

的なこと。

 

 

私、これ…、自分に対しては

適用することもあるキーワードなんですけど

(それでもいつも…ではない)、

お客様には絶対お伝えしない言葉なんですよね。

 

この「おしゃれは我慢」っていうのって、

たとえば、レッドカーペットを歩くような女優さんが、

普段履かないような20センチヒールとかを履いていて、

そのヒールがめちゃくちゃ歩きにくくて痛くても、

 

そういうシーンに限っては、

 

「おしゃれは我慢!」

 

っていうことだと思っているんです。

 

だって、20センチのヒールで歩いたとしても、

エスコートしてくれる素敵なジェントルマンがいて、

道もでこぼこしていなくて、レッドカーペットが敷かれていて…

 

「そんぐらいの距離と時間なら、我慢できるわよ!」

 

って、そういうことだと思っているんです。

 

 

これ、一般人の私たちが適用できると思いますか?

だって、エスコートしてくれるジェントルマンが、

そもそもこの日本にどれだけおるかっちゅー話やし、

道も諸外国に比べればめちゃくちゃ綺麗な日本ですが、

それでも、マンホールの穴とか、点字ブロックのぼこぼことか、

そんなんは普通にあるわけですやんか?

そんなところで、20センチのヒール履けますか?って。

 

ファッションって、楽しむことももちろん大事だけど、

『楽しむ+快適』でなければ、まったく意味がないと思っています。

 

特にこれから、12月に入って年末年始にかけては、

本格的に寒くなってくる時期ですよね?

そんな寒い状態で、「おしゃれは我慢よ❗️」ってね、

スタイリストをしている私からしても、

 

「え?寒かったら風邪引くやん。

 風邪引いたらおしゃれ楽しまれへんやん。

 風邪引いたら、鼻もグジュグジュで咳も止まらんくて、

 めちゃブサイクなるで?」

 

って思っていて、本末転倒もええとこやな…って感じです。

 

 

何をお伝えしたいかと言うと、

そんな『イキってる』と思われがちな職業の私でも、

 

「おしゃれは我慢!」

 

なんて、アホなことは言わないので、

ファッションのお悩みは、どうぞお気軽にご相談ください☺️

ってことです。

 

絶対にお客様のこれまでのファッションを

バカにしたり、「何それー!」みたいな、

そんな発言、元ウェディングプランナーとしても、

絶対にしませんから、本当にご安心してご相談ください☺️

 

いつでもお待ちしています☺️

 

 

【 本日のコーデ♪ 】

SetUps: macphee

Shoes: GUCCI

Accesorries: rada

 

 

 

「アラフォーになったら似合う服が減った…」

「なんかおばさん臭くなっちゃう…」などなど、

年齢とともにお洋服が似合わなくなる理由と対策を

↓こちらにまとめてみました。ぜひご参考ください☺️

 

 

「↑これもいいけど、

 もっと個別に教えて欲しい…!」

 

とお考えの方は、全国どこにいても対応可能な

オンラインでの『ファッションコンサル』でぜひお会いしましょう♪

事前アンケートによる「なりたい自分」の深掘りで、

お客様にぴったりのスタイリングをご提案いたします。

 

 

                      フォローしてね…

 

■公式LINE@始めました♪
コーデのヒントや日々の徒然をお届け。
友だち追加
■YouTube『おまみちゃんねる』
好きなコーデやリメイク動画をお届け!
『そのまんま』のおまみで話しています♪チャンネル登録お願いします♪
■OMエンタープライズHP
コミュニケーションの『壁』、感じていませんか?
ビジネスシーンにおけるコミュニケーションのお悩み、解決します!
■スタイリストおまみHP
あなたの『似合う』をお手伝いします!
『なりたい自分』にお洋服で解決…!
■オンラインサロン『ライフキャリア研究所』It's Up To You HP
人生の岐路に立たされる女性をサポート!
自分らしいキャリアの重ね方をいっしょに学びませんか?
■おまみのInstagram
毎日のコーデをアップ!
コーデのポイントもお伝えしています♪
■おまみのTwitter
毎日のコーデをアップ!
その他、思いついたことを呟いてます♪