こんにちは。

おまみです。

 

今日は少し、40過ぎたBBA(自分で言う分にはOK)が、

ちょびっとだけ恥ずかしいことを書こうかな…と思ってます。

 

この『恥ずかしいこと』というのは、

「穴があったら入りたい!」的な『恥ずかしいこと』じゃなくて、

一般的な日本人であれば、

 

「ばかみたーーーい。

 恥ずかしーーーい!」

 

と思うようなことです。

あえて事前にお伝えしましたからね!

 

というのも、今日お伝えすることは、

自分が着たいお洋服を着る!…を考えるときに、

実はとても大切なことだからです。

 

 

常日頃、私はお洋服に対して、あまりNGがないというか、

どんなお洋服でも基本的に「着てみたい!」と思ったら着ます。

だから、お洋服のジャンルが結構幅広いと思っています。

 

「着てみたい!」と思ったときは、

「こういうの似合わないんだよなー…」という考え方はしていません。

だって、「似合わないんだよなー…」という気持ちよりも、

「着てみたい!」という気持ちの方が勝ってしまっているので。

 

ただ、どうしてこんなにいろんなお洋服に、

果敢にチャレンジできるのかと言えば…ですが、

確実に私が育った環境というか、母親からの影響が大きいです。

 

私の母は、私が子どもの頃、

もう簡単に言っちゃうと、『親バカ』でした。

どこの親も、『親バカ』なんでしょうけど、

私は親になったことがないので、その気持ちの機微まではわかりません。

 

『親バカ』とは言え、厳しいおうちでした。

「勉強しなさい!」は一度も言われたことはないけど、

お礼を言わない、お行儀が良くない、約束を守らない…など、

そういうことに関して、とても厳しいおうちでした。

 

ただ、お洋服を買いに行ったときだけは、

いつもこう言ってくれるんです。

 

「まみちゃんは、何を着ても似合うねーーー」

「何を着てもかわいい」

 

って。

 

はい、親バカー。

はい、恥ずかしいー。

日本人でこういうの、あんまりおらんー。

 

でも、子どもの私はこの言葉をすっかり真に受けて

(母はいまだに「ほんまのことやで!」と言う親バカっぷりですが)

 

「私、なんでも似合うんや!」

 

と思い込んで、自分が着たいお洋服を着まくっていましたし、

母が私に着せたいお洋服も着まくっていました。

 

何が言いたいかと言うと、このマインドが大事というか、

自分に言い聞かせることが大事というか、そんな風に思っています。

 

私の子どもの頃の話は一旦横に置いておいて、

ちょっと考えてみてください。

 

「自分はなんでも似合うんや!」

 

と知っていたら、わかっていたら、

どんなお洋服も着てみたいと思いませんか?

 

で、実際に着てみますよね。

そうすると、「なんでも似合う」から、似合ってしまうんですよ。

これ、本当にダマされたと思って、

そんな気持ちで、今まで避けてたようなお洋服を着てみて欲しいです。

 

もちろん、それでも似合わない…というときがありますから、

そういうときは、諦めるのではなくて、『工夫する』んです。

「どうすれば、似合うかな」って。

 

今日の私のコーデのように、腰や肩に何かを巻いてみたり、

履く靴を換えてみたり、袖口を折り返してみたり…と、

そういう『工夫』をするんです。

 

こういう『工夫』ができることが、

大人のおしゃれの楽しみ方だと思うし、

着たくないなら話は別だけど、着たいと思ったのであれば、

 

「これは私っぽくない」

 

と避けるのではなくて、

 

「なんでも似合う!」

 

と思い込んで、

もし、似合わなかったら、工夫をすればいいんです。

 

ひょっとしたら、

ワンサイズ大きくしたり小さくしたりすれば、似合う…なんてこともあります。

 

いちばんもったいないのは、

以前も書いたことがありますが、『着ず嫌い』をすることです。

自分の似合う可能性を、どんどん下げてしまいますから。

 

騙されたと思って、

一度、私の母の魔法の言葉を使ってみてください☺️

 

それでも解決できない場合は、おまみまでご連絡ください。

似合うようにコーディネートいたします。

 

 

【本日のコーデ】

T-shirt: TEE

Skirt: ralphlauren

Cardigan: Macphee

Shoes: ColeHaan

Bag: MarcJacobs

 

 

 

 

 

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

 

【 お洋服のお悩み解決します…! 】

 お洋服のコーディネートをはじめとし、衣類の収納、保管方法など、 

 細々としたお困りごと、お悩みは意外とあります。すべて解決いたします。

★スタイリングサービス『スタイリストおまみ』ホームぺージ:

 

【成約率アップ塾 『おまみ塾』 体験講座受付中! 】

 新規接客に悩むウェディングプランナー、管理職向けの完全個別指導塾。

 マンツーマンで徹底的に指導します。

 ※『おまみ塾』はすべてオンラインでの講座です。

★おまみ塾ホームページ:

 

【オンラインサロン 『ライフキャリア研究所 -It’s up to you』メンバー募集中!】

 女性ならではのお仕事におけるお悩みを『4つの機能』と『7つの特別講座』で解決!

 サロンメンバー募集中!今なら、オープン記念特別価格で入会受付中です!

★ライフキャリア研究所-It’s up to youホームページ: 

 

【個人事業主向けサービス『あなたの壁打ち相手になります!』スタート!】

 事業主だからこそ悩む「この方向性で合ってる…?」を

 コンサルタント10年の経験からアドバイスします。

★OMエンタープライズホームページ:

 

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎