こんにちは。

ウェディングプランナー応援団長 おまみです。

 

 

 

ウェディングの仕事をしていても、

職場の人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、

私も若い頃を振り返ると、

 

「そういうことがあったのかもなぁ…」

 

と考えてみることがあります。

 

 

ただ私、本当にそういう記憶がないんです。

ひょっとしたら、私のことを大嫌いだと思う人が、

私の足を引っ張ろうとしていたのかもしれませんが、

そういうの、全然気づかないタイプみたいで。

 

そもそも、なりたくてなりたくて仕方のなかったウェディングプランナーに、

念願叶ってやっとなれたので、実際にほんとに何もなかったと思いますが、

もしあったとしても、本当に気づかなかっただろうな、と思います。

 

今のプランナーたちを見ていて思うのは、

誰に対しても「いい子」でいようとする人が多いなぁ…という印象です。

 

私は…正直、褒められたものではないですが、

スタッフに対しては、結構ワガママだったなぁ…と思っているんです。

 

それは、常に「新規に出たい…!」とアピールすることや、

お客様のことを思っては、上司や先輩に平気で直談判することや、

そういう意味でのワガママです。

 

あー、ここで言う『ワガママ』って、

傍若無人という意味とは違いますから、そこは誤解のないように…と思います。

 

「私、この仕事やりたくなーーーーい」

 

とか、そんなんではなくて、

 

「このおふたりは、こうしたら決まります…!だから力貸して!」とか、

「おふたりのために、ここまでしたいんです。できますか?」とか、

 

そういうワガママね。

あ、そうそう。いわば、お客様のためになら『ワガママ』になれるって感じです。

 

 

それぐらいウェディングプランナーという仕事が、

大変だけど、楽しくて、

毎週毎週別の新郎新婦様を見るたびに、

いつも違う映画を観ている気分になって、

 

そのことが楽しくて楽しくて仕方なかった。

 

 

だから、まわりの人間関係で、上司や先輩、後輩がどうだ…とか、

ほんとに気にならなかった。気にする暇もなかったんですよね。

やらなきゃいけないことが多すぎて。

 

飲みに行って、

「あれはないよなー!」とかグチることはあったけど(笑)、

人間関係に悩むことは、本当になかったです。

 

嫌なことがあっても、お客様に会えば、ぜんぶが吹き飛んでました。

気持ちを強くさせてくれたのもお客様でした。

ウェディングプランナーとして、

嬉しいことも楽しいことも、ときには悲しいことも寂しいことも、

ぜんぶ教えてくれたのはお客様でした。

 

どれだけ難しいお客様でも笑顔になってもらうために必死でした。

いつでも私を気に掛けてくださるお客様には、さらに笑顔になってもらうために必死でした。

 

 

だから、本当は職場の人間関係なんて、

お客様と真剣に向き合っていれば、気になるようなことでもなんでもないはずです。

 

「私はまだお茶出ししかさせてもらってないから、

 おまみさんみたいにお客様のことだけなんて考えられません」

 

と言われるかもしれませんが、その一度のお茶出しで、

お客様がどんな表情をされるのか、どんなお客様なのか…考えてみてください。

それだけでもお客様のことだけ考えている…ということになります。

何も担当を持つことや、新規接客に出ることだけが、

お客様のことを考える、というわけではありません。

 

 

職場の人間関係で悩んでいれば悩んでいるほど、

しっかりとお客様と向き合ってみてください。

悩んでいる暇がないほど、向き合ってみてください。

 

お客様が喜んでくださる姿を想像できれば、

職場の人間関係で悩んでいるなんてことが、いかに些末なことであるかが、

よくわかるはずです。

 

 

 

今日も笑顔で接客しましょう♪

 

OMエンタープライズHP : https://www.om-enterprise.jp/

 

twitter始めました♪フォローしてね♪

おまみ【OMエンタープライズ長谷川真美】⇒@omenterprise