脳を知ると枠が広がるなぁ | アロマで美容も健康も底上げしよう☆北海道ニセコ

アロマで美容も健康も底上げしよう☆北海道ニセコ

「〇〇ちゃんのママ」「〇〇さんの奥様」のままで終わらない。
空いた時間でできる自分らしい生き方、輝き方を磨く知恵やコツを
知って、もう一段上の自分と出会いましょう。
健康も美容も人生も底上げしていこう

最近潜在意識について色々お勉強してますが、

とっても関連深い脳という私らのコントロールタワーについても

お勉強する機会がありました。


小児脳神経外科医の高橋義男氏の講演会に参加してまいりました。


この方のドキュメンタリーマンガもあって、

「アンビリーバボー」でもとりあげられたそう。



産まれて間もない赤ちゃんに病があったり、

脳に障害を持って産まれてきた子ども達の実話。

このマンガ涙止まりません!!

知らなかったことばかり。




このマンガには戦後のモノがなく、

隣近所、知恵を振り絞り、協力して生き抜いてきた時代のことも

描かれています。

高橋義男先生のバックボーンもよく見えるマンガでした。




今回の講演会は

「君達の脳は特殊性をもっている 障害児から認知症まで」

''私達はだまされている。国は公ならず''

と言うものでした。


私も今の医療が信頼できなくて、このままじゃ自分も家族も守れないな、

と思い、カラダについて学び、代替医療を学ぶことになりました。

テレビとかマスコミも情報の何がホンマかわかれへん。


だけど認知症はじめ高齢化問題はマスコミの思惑通りに

びびっていました。


今から予防!何を食べたらいいか~

何をしたらボケないか~

とかにばかり気をとられてて…

介護施設、ケアマネがどんどん必要なんだな…

どうなるんだろ、となんとなく不安もっていました。


ところが講演会の高橋先生は

高齢者もっと使いましょーーー


あの戦後生き抜いた知恵、出させましょーーー


脳の90%は未使用なんだから、


認知であっても、障害があっても、未使用の脳引だそーー


と。


( ̄□ ̄;)!!そうか~未使用の方が多いもんね!


壊れた脳神経細胞も脳を使うことでシナプスがつながっていく!

テレビではなく、ラジオや本を読み、

イメージ力を高める!!

運動をする!

そして、

人が助け合うこと。


人は集団で生きる生き物。


地域や共同体の中で助けあい、補い合い、


皆に居場所、位置づけ、役割、仕事を持たせ、


皆で生きていく。



皆が喜ぶと私達の脳は幸せを感じてとてもいい刺激に

なるそうです。


モノが無かった時代、協力は

は当たり前でしたもんね、きっと。



脳は思い込みやすいので、思い込むこと大事ですって!








私達はまだまだ

秘めた能力ありますよっ!


これ引き出すのに


マインドブロックバスターは有効なんだよなぁ~~