化粧体操指導の日でした

こんばんは
oluOluの和香です。

------------------------

本日は臨床化粧療法・化粧体操指導士として
自遊人池上さんで化粧体操指導をしてきました。


 

非薬物療法の取り組みとしてスキンケアやお化粧など

男女ともにみだしなみを整える整容にも力を入れている自遊人さんでは
男性の方が美意識が高い!?と思うくらい、
ニコニコ積極的にご参加くださいます。

前回伺った時よりも笑顔で色々お話してくれたり
一緒に体操したり。
私の方が嬉しくて利用者様の何倍もニコニコしちゃっているかもしれません^^


皆でパックTime。
男性だってお肌のお手入れは大切ですよね^^




体操あとはお化粧の時間。
お化粧はご自身で行います。(男性はお化粧しませんが^^;)  


認知症を伴っていますので、手が止まることも
言っていることを理解するのに時間がかかることもあります。
自分のペースでできないと不機嫌になったり
こだわりすぎて同じことを繰り返すこともあります。

でも、完璧にやらなくていい。
ゆっくり自由に楽しくできたらいい。
ついでに?綺麗になったら自然と笑顔になっちゃいますよね。


今日は天気も穏やかでポカポカ。


皆で楽しく化粧体操を行えました!
サポートしてくださる自遊人の皆さんのお陰で成り立つことでもあります。
本当に感謝です。



必要としている方に必要な情報が届きますように。

.