化粧体操指導士、行ってきました!

こんにちは。
oluOluです。
------------------

すごくお久しぶりの更新です。
あっという間に年末が近くなっていてビックリしているところです…

さて、先日は以前お世話になったデイサービスで化粧体操をしてきました。
前の記事はこちら

 

 

こちらのデイサービスでは、

非薬物療法の取り組みとしてスキンケアやお化粧など

男女ともにみだしなみを整える整容にも力を入れているそうで、

真意に考えているのが伝わってくる空間でした。

 




JCTA臨床化粧療法士協会の河村しおり代表にサポートしていただき
緊張しつつ^^; スタート!!

小まめに水分補給をしながら

参加している利用者様の体調などスタッフさんがみて下さりながら
ワンチームとなり進めていきます。

 




前回入らせてもらった時にはみられなかった仕草や

私より先に手をゆらゆらして教えてくれたり

嬉しい変化がみられました。
 

 

ニコニコ素敵な笑顔を見せてくれたり
急に面白い発言したり
英語が飛び出してきたり
イライラ気分のムラがあったり
こちらを気遣ってくれたり^^
 

みなさん認知症を伴っていますが

一生懸命 取り組んでいます。

 

 


どんどん綺麗になっていく姿をみて
どんどん笑顔になっていきます。
お化粧なんていいわよ〜って言っていた方もニコニコです^^
本当に嬉しいですね!


化粧体操が終わってからも色々なお話や

アドバイスもいただきました。
習うだけ、見るだけでは得られない経験をさせてくれる環境に本当に感謝ですね。


私は器用な方ではないのでまず一歩。

そしてまた一歩と焦らず前に進めていけたらと思います。


------------------------

インフルエンザの流行が早まっているようですね。
どうぞお気をつけくださいませ。