起業家さんの集客向けに
アメブロはとっても親切設計なので
まずは無料で
アメブロ始めてみようかなと思っている方には
ぜひぜひオススメしたいです。
で、今日のお話は
既に始めてみたけど
何書いていいのか分かんない…って
フリーズしちゃってる方へ
参考になればいいなと思います![]()
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あ、こんにちは![]()
お気楽マインド®の幸地(こうち)です
生徒さんたちからは
リノちゃんと呼ばれています~![]()
はじめましての方はこちら![]()
そうですねぇ、よくお聞きするのが
とりあえず自己紹介は書いたけど
実は起業自体も始めたてで
お客さんもまだいないから
そんな私が何を書けばいいの?
ってご相談です。
あなたは今、どんなご状況でしょうか?
実はこの「何を書けばいいの?」ってお悩みは
ただ単にネタの探し方を
知れたらOKってわけじゃないんです。
あなたが本当にブログ発信を
出来ずにいる原因は
次のうち、どれでしょうか?
1![]()
そもそもブログを書くこと自体が初めてで
何をどう書いたらいいかもわからないから
2![]()
なんとなく書けるようになったけど
これで本当にいいのかわからないから
3![]()
けっこう書くことには慣れたけど
反応がないので不安だから
原因の違いによって
特に1と3の人では
現状打破に必要なことも違ってきますよ。
たとえば
原因1の場合
そもそもブログを書くこと自体が初めてで
何をどう書いたらいいかもわからないから
必要なこと![]()
まずはブログ更新に慣れる段階です。
- 日常のプライベートな記事
- 商品の紹介記事
- あなたの「想い」(なぜ起業で頑張っているのか)記事
- お役立ち記事
あたりを、日替わりで書くのもよいですよ。
この際にはアメブロを更新することに
慣れるのが最優先なので
「この書き方で合ってる?」とか
正解探しはしないことっ![]()
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原因2の場合
なんとなく書けるようになったけど
これで本当にいいのかわからないから
必要なこと![]()
より質を上げていく段階です。
15~20記事くらい更新できると
だいぶ慣れてきた頃ではないでしょうかね。
お役立ち記事に力を入れてみると
自然と読者さんも増えてきますよ。
あなたの商品を届けたい人が
何に困っているかな?を明確にして
そのお困りごとを解決するために
あなたの商品の
何が、どうお役に立てるかを書いてみると
ネタには困らないかと。
原因3の場合
けっこう書くことには慣れたけど
反応がないので不安だから
必要なこと![]()
反応がある記事を増やす段階
30~40記事くらい更新できたら
そろそろ「反応」が気になりますよね。
これはあなたのビジネスモデルによって
お客さんに
どんなアクションをしてもらうかが
違ってきますのであしからずですが……
たとえば
メルマガ登録をしてもらう場合は
どうしたら登録数が伸びるかな?
という観点で改善していきます。
この段階の場合
よほど
マーケティング戦略が得意な方でないと
自力のみで独学で改善するのは
至難の業であることを
お知らせしておきます…![]()
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たとえば本や動画教材をみて
自分で学びながら実践しても
ポイントがズレたままでは
いつまでも改善されないから。
(過去の私です![]()
)
せっかく頑張ってても
成果が出ない状態が続くと
しんどいですよね~。
今日はけっこうノウハウ的な要素のお話をしました![]()
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うちではまず
それらのノウハウを使いこなすために効果的なマインドを
確実に身に付けてもらっています。
お気楽マインド®起業講座では
頑張り屋さんが
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自分を苦しめて自滅…とならぬよう
何が起きても
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軽~く前へ進めるように
マインドの整え方を
実践的サポートで身に付けていただいてます。
起業に限らず
マインドって人生のすべてに
影響しますからね。
起業してない人にも
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手に入れていただきたいですわ。
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