今日のお話は
起業した誰もが一度は
通る道なんじゃないかなと思います……
セールスの際に
「(値段が)高い!」って言われて
凹んでしまった経験
あなたも、ありませんか??
そしてこの経験…やっかいなことに
根深くあなたの心に
影響を与え続けていませんかね。
また高いって言われるんじゃないかな
直接その場で言われなくても
なんて思われるか気になっちゃう
実績のない私がこの料金ってダメなんだ
価値がないって思われるのが怖い
などなど
頭の中でグルグルしていると
自信はなくなっていく一方で
高いと言われないように
めっちゃ値引きしまくるとか
めっちゃサービスし過ぎるとか
プレゼントし過ぎるとか
やっちゃうんですよね
でも、それってビジネス継続においては
なかなか危険な行動で。
自ら、どんどん
商品の価値を下げる行動を
しているのと同じなんです。
あなたがもし、
本当は、もっと
正当な料金でもらいたいのに…
安売りしたくない…
でも難しいよね~
と、言いようのないモヤモヤを
溜め込んでいるのなら
今日のお話を
参考にしていただけたら嬉しいです。
まず、知っておいていただきたいのは
たとえお客さんが「高い」と
言っても
あなたの商品の価値は
決して揺らぐことはないってこと。
あなたの商品は
これまでのあなたの人生の蓄積と
お客さんのためにと
あなたの力を出し惜しみせず
提供する覚悟が詰まっているはず。
いわば、あなたの命そのものの
エネルギーが詰まっていますからね。
同じ技術や似た商品を扱う
同業者さんがいても
あなたという人が提供することに
価値があるんです。
(美容院とかエステとか
アパレルとかで担当の店員さんを
指名したくなる感じですね)
誰になんと言われようとも
自分自身への自信と
商品への自信と
両方を確かなものにする必要があります。
言いたいことは分かるけど
そんなにすぐ
自信なんてつけられないよ
って思った、そこのあなた
たとえ「高い」と言われても
大丈夫になれるポイントを
3つ、ご紹介しますね
まず、お客さんが
「高い」と言う(思う)理由3つを
見極めてみましょう
1 値段を言う前に
認識のすり合わせができてない
2 とりあえず「高い」と言うタイプ
3 こちらの価値が伝わっていない
いかがでしょうか?
それぞれの対策もご紹介しますね。
1 値段を言う前に
認識のすり合わせが
できてない場合
お会計や値段発表のタイミングで
はじめて
「いくら位のお金を動かすのか」を
共有すると
高いとか安いとか以前の話で
ビックリする人も出るのは当然です。
たとえば
売る側としては
「30万円位するのが当然ですよ」と
思っていても
お客さんに業界の知識がなくて
「1万円でなんとかなるよね」と
思っていたとしたら
そりゃ、「え!30倍?高い!」って
なりますよね。
初回のヒアリングや
アイスブレイクをしていく中で
相場観をチェックしたり
ご存知ない方には
「だいたいどこも数十万とかしますよね~」と
サラッと情報を共有するのが
グッドですよ
2 とりあえず「高い」と言うタイプ
なんでも「高い」って言いたいらしいです
プライベートだと
たまにお会いします。
(うちのお客さんにはいませんけども)
見極めるのは
その方のお人柄を
知る必要がありますが
単なる相槌で
深い意味をもたずに言ってる
「高い」のセリフも存在するんだ!という
衝撃の事実を
ぜひ知っておいてくださいね
その場合は
「あははー、高いですか。
うーん、ユニクロのTシャツよりは高いですね」
くらいの受け答えでもOKですよ。
3 こちらの価値が伝わっていない
ビジネス初心者さんに
ありがちなんですが
そもそも
価値を伝えていないので
お客さんも
「何が、どこが価値のあるものか」を
認識できていないケース
もったいないですね。
あなたの商品の素晴らしさと
お客さんにどんな価値をもたらすのかを
言語化しておきましょうね。
これはいざセールスする段階になって
なんの準備もなしに
スラスラ喋れるなんて稀ですんで
日々、価値の言語化を
しておきましょう
いかがでしたか?まとめると、
そもそもオリジナル商品を
売っていく場合には
誰になんと言われようとも
自分自身への自信と
商品への自信と
両方を確かなものにする必要があります。
とは言え
そんなスグに自信なんてできないよ!
って場合は
「高い」と言われても
大丈夫にするための3ポイントで
心とトークの準備をしておくのが
おススメです。
あなたの起業も人生も
お気楽にスイスイ前へ上へと
進んでいけますように
うちは「やる気にムラがある」とか
「継続できない」とかで行動できないでいる
起業家さんたちでも
マイペースに動けて
ガツガツ頑張るのをやめたら
「お申込み、お問合せがきた」
「ご成約できるようになった」
「リピートされるようになった」
という変化を
体験していますからね。
あなたも
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