わたくしキャリアの一つに
グラフィックデザイナーがありまして。
印刷物に特化したデザインを
やっていました。
名刺やチラシ、パンフレットや
販促物もろもろをつくる
いわゆる「中の人」だったんですね。
で、そんな私だからこそ
投げかけたいのが
皆さま
名刺って何のためにつくるのか
ご存知でしょうか??
ということ
(どうしよう、ケンカ売ってるみたいになりたくないんですが大丈夫です??)
あ、こんにちは
お気楽マインド®の幸地(こうち)です
生徒さんたちからは
リノちゃんと呼ばれています~
はじめましての方はこちら
名刺ってね
会社員の時と起業家では
役割がぜんぜん違うんですよ~!!!
※※※あくまで私自身が作る側の人間でいたことと
会社員と起業家と両方を経験してきての
超個人的見解ではあるので
ご了承いただきたいんですが
起業家さんが
名刺をつくる時には
ぜひ以下のポイントに注意して
掲載する内容を考えることを
おススメしますよ
どんなシチュエーションで渡すのか?
・異業種交流会で
名刺を見ながらたっぷり話す時間がある
・異業種交流会だけど
とりあえず名刺交換
あまり会話の時間はない
・プライベートでたまたま
仕事の話になった時に
・知人友人のお店に
フライヤー代わりに設置
などなど…
上記の4つだけでも
私なら微妙に掲載内容を変えたいところ。
ポイントは
渡す際にあなたが直接お話できる度合い
によって
情報の密度が変わるってことですね。
渡した人に、どう使って欲しいのか?
・今後の繋がりがすでに見えていて
連絡する時の一覧に
・SNSを見て
もっといろんな情報を知ってほしい
・直接LINE公式やメルマガ登録をしてほしい
・直接体験メニューの申込をしてほしい
この4つでもまた
乗せる情報ががらりと変わります。
「どう使ってほしいかな?」を考えると
内容の精査がしやすいかなと思いますね
いずれにせよ名刺って
あなたが出会えた人とのご縁を
あなたがいない時間に
思い出してもらって
アクションを起こしてもらうための
大切な相棒です。
よかったら今日のお話を参考に
考えてみてくださいね
あなたの起業が
毎日、楽しく穏やかに
笑顔で輝きますように
わたくし幸地(こうち)が主宰する
お気楽マインド®起業講座
どんなことしてるの?と気になる方はこちらもどうぞ