ワタクシかれこれ着物生活8年目
週4~5日は着物で過ごしています。



なんで?への

アンサーとしましては



「好きだから」
ってことなんですよねー。
他にどんな理由があるというのだ…



あと、好きな格好で
お仕事できる環境をつくった
(=起業した)のも
大きいかなと思います。

ちなみに誰にも会わない日でも
気分的に着たければ
着物で自宅警備笑することもありますよ。


 

↑この夏、お義母さんと姪っこちゃんと浴衣で落語に行きました

 

 

 

 

 

お仕事で会う場合や
コミュニケーションを
丁寧に取ろうとしてくださってる場合は

初対面でもぶしつけに
「なんで着物なの?」と
たずねられることはないんですが


だいぶ仲良くなってきたタイミングとか
ご自身も着物が好き(でも着れない)とかで
「いつも着物を着ているのはなぜ?」と
ご質問いただくことがあります。


ちなみに
一期一会的な場面だと
(フレンドリーに話すお店の人とか)
「今日は何かの帰りですか?」
「お稽古事の帰りですか?」
「どこかでイベントでもあったんですか?」
の3パターンで
話しかけていただくことが多いですね爆笑




いずれにせよ
私の答えは

「これ、普段着なんです」
「ただ好きで何の意味もなく
 着てるだけですよ」


でございますチュー
 

 

 

 

image

 

 

 

 

とは言えねー。

着るのに時間がかかるものを
なぜわざわざ…?って
思う人もいると思うので

例えばって感じで
私の感覚を共有させていただくと


どんなお化粧するかも
人それぞれ、違いますよね?


流行りのメイクをしたいとか
ギャル系にしたいとか
フルグラムにリッチなメイクがいいとか
すっぴん風を装いたいとか


メイクするのが純粋に好きな方って
どう見られたいってより

自分の気に入ったもの
好き!可愛い!とか
綺麗!カッコイイ!とかを
身に付けたい

自分のお顔でやってみたいって
お気持ちがあるんじゃないかな?と
思うんです。




そりゃ「どう見られたい」が
ゼロじゃないでしょうけど

それ以上に
それ以前に

たとえお家で一人の時でも
今日はどんな自分で
過ごしていたいか?で
楽しんでいませんかね??





で、それがたまたま
めっちゃ時間と手間のかかる
メイクだったとしても

自分の満足いく
仕上がりになってたら

誰に何と言われようとも
「今日のメイク、最高!」
ってなると思うんですよね~。



その感覚と似てるかな?
なんて思ってますウインク
 

 

 

 

化粧品アイシャドウブラシ口紅マニキュア付けまつげ唇ドライヤークシ鏡

 

 

 

 

私が着物好きになったきっかけなんかも

そのうち、

公式ホームページのブログにでも

書きますね。




さてさて
長々と話してしまいましたが
お付き合いくださって
ありがとうございました


そんなワタクシが主催している
お気楽マインド®起業講座
どんなことしてるのー?と
気になる方はこちらをどうぞ下矢印