いつも読んでくださって
ありがとうございます(*´ω`*)
MAHALO~(*´³`*)



さてさて。
「べきねば星人」属性で
毎日を過ごしている方は




 え!?そんなの当たり前でしょ?
 人として、有り得ない!



という「倫理観」を
免罪符に(笑)


絶対的な、揺るぎない
“正しさ”なんだと
信じちゃっていることが多いです。



「べきねば星人」の
「迷惑をかけてはならない」という呪縛が
かなり効いてますね~。



まさかその倫理観が、
使用方法を間違えて
自分自身を不幸体質にしているとは
思いもよらないワケです。





倫理観はもちろん大切。
自分も、相手も
幸せになれるように
もちこめばいいですからね。





相手だけの幸せのために
自分の幸せだけを犠牲にする
それはちょっと
もったいないと思いませんか?





倫理観は「わたしも、あなたも、心地よい」を実現するために使いたいなぁ。




「自分って、べきねば星人かも・・・」
と気付き始めた
(疑い始めた?)あなたが



ハッピーなお気楽体質に
変われるようになる


その第一歩が



 毎日、起きている出来事の
 自分のマインドを観察する



でしたよね♪
φ(*゜∀゜*)カキカキ




マインド、つまり
感じている感情や
堂々巡りする思考を
発見、観察できるように



本日は、わたくしリノが
5~6年前当時に
実際に\ じぶん観察 /していた
事例をご紹介しますね♪



あ、なんだ
そゆこと?


とか



え・・・ちょっと
意味わかんない



とかwwww




何かしらの
サンプルになるかと思うんで。
よかったら
最後まで読んでみてくださいね。







自分が
“人として”のマナー、
すなわち“正しさ”を守って
毎日我慢をかさねている時に
(そして「我慢の自覚なし」の時に)



目の前で
当たり前のごとくマナー違反をして
自由気ままにしている人を
見たら・・・




どうですか?

 


たとえば、ゴミのポイ捨て。
目の前を歩いている人が
道端に飲み終えたジュースの空き缶を
ポイッとしたのを目撃したら・・・?




(。ŏ_ŏ。)


 

許せんっ!!!!ってなりますよね。
私は今でもポイ捨てを見ると
一瞬ですが
ハラワタが煮えくりかえります(激情型www)


さらにはそのポイ捨て犯を
地の果てまで追いかけて

そいつが捨てたゴミを
己の口の中にでも突っ込んでやる!!!


ぐらい猟奇的に思ってた
血気盛んな過去もありましたwww
(今考えるとかなり病的・・・)



あ、もちろん過去ですからね(笑)


 


しかしその「許せない」と
思った時の気持ちを


じ~っくり観察して


少しずつ掘り下げてみますと
いろんな感情・思考が
混ざっていることに気づくのです。

 

まずは「許せん!」と
ハラワタが煮えくりかえった時の


具体的な
「ののしり文句」(笑)を
セリフにして書き出します。



ポイ捨て犯に
言いたいセリフですね。



あるいは誰かに
「聞いてよ~」なんて
愚痴りたいセリフです。




こんな感じ。
↓↓↓



そのゴミを掃除する人の気持ちを
考えてみなさいよ!


自分のベッドに
同じようにゴミを捨てられたら
どう思うのよ!?


ここはゴミ箱じゃないでしょ?
ゴミまみれの環境を共有したくない!
私だったらゴミ箱を探すわ!
(もしくは持ち帰る)


てか、汚いのキライ(笑)
夏とか臭くなるじゃ~んщ(゚Д゚щ)


ゴミだらけの街を
私が歩くとか
汚くてウンザリするわ!!!!
 




とまぁ、ざっと
これくらいでしょうかwwwww

なんかモー、最後の方なんて
アンタはどこ王国の貴族さまよwww
って感じですかね、ふふふ。
:*:・(*´ω`pq゛←




ここまで出すのも
一苦労だ、って方もいますからね。


で、あれば
まずは
セリフだけでOKなので


「ネガティブ感情」が
沸き起こった瞬間を


ほんのわずかな瞬間でも
見逃さず
(もはや「観察」じゃなくて「観測」ww)


手帳や日記、メモ帳に
書き留めてみましょうね~。



セリフがすんなり
出せるようになってきたら☆ミ



この後さらに
各セリフを一つずつ、
「観察していく」ステップへと
続きますよ!( *ᵅั ω ᵅั*)♪



次回は

【不幸体質からハッピー体質改善☆具体例】
STEP2
感情・思考を掘り下げて観察


だよぅ!(っ*´∀`*)っ