ALOHA~♪リノでございまーす♪
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



前回もお話しましたが
わたくしリノは
こってこての「べきねば星人」でした。



ちょーーーーーーーーーーっ
めんどくさいヤーツでしたよ・・・



しかも他人にも
その「べきねば」呪縛をかけて
"正しさ"を
押し付けちゃった日にゃあ
もう大変です。

 

苦しいし、イラっとするし
でも
「イライラを他者に見せるべきではない」
と平気なフリをするし(笑)


私はそんな
「ザ☆べきねば星人」から


「え~♪(´∀`∩
 別によくね?あははは~♪」な
お気楽はっぴー体質に
変われました。


↑フリーダムすぎる寝そべりっぷりですねw(*ノ∀◕*)σ





「べきねば星人」から
ハッピーなお気楽体質に変わるには



手始めに
何が必要だと思いますか?



本を読む?
セミナーへ参加してみる?
リノのセッションを受ける?


・・・どれも
よいとは思いますが

それだけでは
ちょっと不十分であります!
(*`・ω・)ゞ





わたくし、リノからの
提案は、こちら。


 毎日、起きている出来事の
 自分のマインドを観察する


ことが
まず第一です(っ*´∀`*)っ


この「観察する」という
アクション。



簡単なようで難しく
シンプルなようで奥が深い。



まずは「観察する」が
クリアできていないと


その後の


思考と感情を
自由自在にあやつるv(*´∀`*)v
ステップに移行できないんでね。



飲み会のワリカン計算とか
「30%割引」っていくら?とか

割り算や割合計算が
できるようになるには

まずは「九九を覚える」から
始めましたよね?



それくらい
基礎として使いまくります。


とにもかくにも
「観察する」こと!!!!





ちょっと拍子抜けかも
しれませんが。



「人生に、裏ワザなんてないから!」
(ヾノ・∀・`)ナイナイ




ってことなのですよ。
んなもんあるなら
私も知りたいっす・・・
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー





さて、その具体的な
方法ですが



他者の視点を想定する
「客観視」でも良いですし


部屋の天井から、空高くからの
「俯瞰視」でも良いですね。


あとは
自宅のテレビでDVD鑑賞を
するように、とか


一人っきり貸切の映画館で
マイ・フィルムとして
鑑賞するように、なんて


イメージを想像(妄想)するのも
楽しいですよ。



とにかく


 マインドを観察する


ってのは

クリエイティブマインド習得の
初級から上級まで



ずーっと使います。



まずはどんな“ささいな感情”も
しっかりと
キャッチすること。


そして


自分は、いま、
どう感じているのかな?


自分は、あの時、
どう感じたのかな?


具体的に、何が
その感情を引き起こしたの?


本当は、本当の本当は
自分は、どうしたいのかな?
どうして欲しかったのかな?



・・・



といった具合に
思考を展開させますと




「あなたは〜すべき」という主張に
隠された本音「私は〜したい」が
浮かび上がってきます。









これはですね・・・
まぁ正直言いまして


出来るようになるまで
結構な時間がかかります!!!!
ガ―(´・ω・|||)―ン!!




実際にやってみると
お分かりいただけるかと
思いますが



最初は全然
「自分の心の奥底の本音」が
よく分からないんですよねぇ。



だって今まで
そんなこと
してこなかったから。



学校で教わったことないし!



でも、今まで身に付けてきた
「べきねば星人」のまま



この後の人生を
(あと40年、50年、60年?)
不幸体質で過ごすのか



それとも
ハッピーなお気楽体質に変えて


ふふふふ~ん♪
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆


と軽やかに
楽しい毎日をおくるのか。




まー、そらぁ
後者がいいですよねぇ(笑)



千里の道も一歩より。



まずは「観察する」ことが
習慣になるまで


遊び半分で
いえ
遊び感覚で
んーむしろ、
本気で遊ぶ勢いで(笑)



「じぶん観察日記」的な
チャレンジを
はじめてみましょう。



自分に向き合って
深~く掘り下げて


主体的に
感情と思考を
こねくり回す、あそび。

ヽ(*゜∀゜*)ノそう!アソビ!



毎日を、あそびながら
観察してみましょうよ~♪