渋滞回避の研究。 | じぇにぶろ(元OL侍。)

じぇにぶろ(元OL侍。)

ご無沙汰しております
育児に追われてどっぴんしゃん
OL辞めてフリーランスになって10年以上経ちました。
コペンは今でも相棒です。

先日、ららぽーと富士見がオープンしましたが

いやぁ、酷い酷い渋滞です。

予想はしておりましたが、その予想を上回る渋滞っぷり。

裏道だ 曲がってみたら うわ渋滞

と一句読みたくなるほど裏道もアウトな混雑っぷりでございます。

駐車場の少なさに追い打ちをかけているのが

そう、埼玉の繋がりの悪い信号。

やった、青になったぜ、の100m先で、待ってましたの赤信号。

そして、右折車がいるたび詰まる交差点。

最初の車が右折のため、結局1台しか直進できなかったじゃないの。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

これのおかげで、進まない進まない。

ららぽーと周辺に限らず、埼玉の住宅街付近の主要道路で度々遭遇するこの悲劇

日々、これを避ける研究をしていますが今のところ解決策というか対策として

・信号が連なっている道路を避ける
・右折で詰まりやすい交差点に近づかない。

これにつきます。右折渋滞が起きやすい道路としては

・右折専用レーンがあって右折信号もあるが、右折可能時間が極端に短い
・右折レーンが無いのに右折が多い
・信号が無く、対向車が多いのに右折しようとする車がやたらと多い交差点
・お店の周辺など、対向車がいなくなっても歩行者が多くて右折できない。

などがあげられますので、これらを回避するようなルートをとるようにします。


多少遠回りになるものの、走りだすとすぐ詰まる、というストレスからは解消されますよ。


こんなことをしなくても、スムーズに走らせてください。埼玉の信号さん。