昨日トレ


 ​大胸筋


ベンチプレスから


60.70.80.90kgアップから本番100kg8回2セット


神経系強化のため120kgベンチを1回



2.3回は行けたのに心がちびった


ラックアップポジションの位置、足位置、肘の起動、下ろす位置などなど


考えながらやれるものでもないので体に覚えさせる練習を日頃から必要ですね


昔は無茶苦茶なフォームでがむしゃらに挙げることに重点をおき150kgは挙げてました


それはそれでケガのリストは高まりますが神経系強化で良かったと思います


今の時代SNS.YouTubeなどで情報がたくさん溢れて頭デッカチになりすぎて100kgの壁が中々超えられない


正しいベンチプレスという点から良いと思いますが、まずは高重量に慣れることからやった方が100kgのベンチプレスの壁を超える近道かな?


その為には補助者の協力が必要ですかね


ベンチプレスは脚も使うし、背中と使う、ケツを締めて肩甲骨も締めて体をカチっと固める


一連の動作で全身筋肉が働いて真上からかかる重さに耐え挙上する


ビッグ3種目は奥が深いですね〜


他、スタック式チェストプレス、ハンマーインクラインプレス、ペックフライ、ディップス


ディップス




以前のディップスは胸椎を張り肩が後方位置になり胸の下部に効かそうという意識が働いて前傾姿勢ばかり気にしてやってました


今は肩の位置が胸椎より前に出して骨盤を前傾させながら肘を外に開き、肩肘が一直線上のところで最大限ストレッチをかけて胸筋下部を絞り上げる意識で収縮


このフォームに変えてから胸筋下部(特に中)が効くようになりました


以前のようなフォームでパーシャルハイレップスで30回はやれましたが


このフォームに変えてから自重でせいぜい12回


昨日は5種目で終了です


脂肪に埋もれている大胸筋、絞った時に昨年より密度が上がれば良いのだが



iPhoneからの投稿