今日トレ

 ​脚


四角オレンジレッグエクステンション
※ドロップセット痛くなってから本番レップス

四角オレンジハックスクワット
※今日はアシストバンド使用

ハックスクワットで膝を痛める方少なからずいます

自分もその一人です

◯◯さんもアシストバンド使用でのハックは良いですね〜

バンドを上から引っ掛けて



サイベックスハックマシンはICARIANハックより傾斜角度がきついです



ゆっくりしゃがみこみ立ち上がる


アシストバンドでボトムは楽ですけど、スティッキングポイントを通過するぎりぎりから負荷が四頭筋に乗っかってきます



ガツンガツンとボトムへかかる負荷は軽減されるので膝には優しいです


アシストバンドを使用してから膝痛は無くなりました


こればかり頼ると筋力が衰えるのでバンド有無日でやってます


四角オレンジベルトスクワット

※アーセナルベルトスクワットマシン


ベルトを腰に取り付け、加重が下方向に引っ張られしゃがんで立ち上がるそれだけです


上半身はまったく使いません、強いて言えば両手をキョンシーみたいに(キョンシーはわかる?)バーを掴む腕力くらい


その日によって鍛えたい四頭筋部位をスタンスで自由にやれる


自分は大腿直筋に効かせたいので腰幅でしゃがみます


腰痛、肩痛、手首、股関節故障などベルトスクワットであれば先に述べたように下方向の重に耐えるだけなので脚にしか効きませんから優れたマシンです


今日は3種目で終えましたけど、調子が良い種目はセット多めにやりました


10代後半から20代前半まで脚の筋量は増えますが、


もう来年還暦を迎える自分は筋量を落とさない努力に必死です


脚の表も大事だけど歩く登るにはやはりお尻の筋量とハムストリングを鍛えるのが重要ですね


以上




iPhoneからの投稿