前回の記事はこちら↓





 

 さらに月日は経ち、(推定22才)

 

鼻水が出るみたい。 プシュプシュ言いながら歩いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り、大好きな日向ぼっこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもちょっと元気なさそう。

 

 

上手に毛づくろい出来なくなってきたので、毛がボサボサ。

ブラッシングしてあげないと、毛が固まってしまうんだ。

お世話してる感じの時間が、とっても幸せだな (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り、夕方は西日の部屋へ

 

 

でも、ちょっと元気なさそう。

最近お口がちょっと臭いから、歯磨きに挑戦したよ。

いろんな歯磨きグッズを試してみたけど、この年からじゃ、無理だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り、無理やりだっこ!

 

 

実は、抱っこはあまり好きじゃないキュウちゃん。

いつもなら、すぐ飛び降りるのに

今日は、いい子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近なんか、いつもと違う。

体調が良くないのは、飼い主ならすぐわかる。

鼻水も目ヤニも、全然よくならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、数日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高級な缶詰のキャットフードを買ってきても、食べてくれない。

牛乳もダメ。かつおぶしもダメ。

 

 

 

すっかり食欲もなくし、水を少し舐める程度。

「なんでもいいから食べておくれ~。」

 

 

口が痛いのかな?

水を飲もうとするんだけど、

飲みたくなさそうにも見える。

 

 

こういう時に思うよね。

猫と話しができたらなって。。

キュウちゃん、どこか痛い?って。。。

 

 

 

でも、病院に連れて行くつもりは無いんだ。

キュウちゃんも、それを望んでるはずだから、きっと。たぶん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏の暑い日、車通勤の私が帰宅時、

キュウちゃんは、めずらしく車の下に!!

 

涼んでいる様子でもなさそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

私に気付くと出てきてくれ、一緒にゆっくり玄関まで歩いた。

途中、二度ほど休憩をしながら。

 

 

その距離たった10メートル程。

 

 

 

 

 

 

 

 

抱っこしてあげる事もためらうほど、体力を消耗している。

(もともと抱っこは苦手な子だし・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関の大きな段差を、自力で登れるのだろうか。

見守ってあげよう。

 

 

 

 


 

よっこらしょ。 

 

ひょろっ!!  あぶないー!!

 

すかさず、救いの手でだっこして、びっくり。

キュウちゃん、こんなに軽くなってる。

何日も食べてないもんね (T_T)

 

 

 

 

 

 

そこで、しばらく休憩。

キュウちゃん、水でも飲みな。

 

 

 

頭を下げて、水を飲む姿勢もしんどそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウルを口元の高さに近づけてあげるため、

ティッシュ箱を台にして、ふと昔を思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

少しだけ飲んだ。ほんの少し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

これが最後の一枚になりました。

 

 


 

 

 

 

 

 

ハウスでお休みのキュウちゃん

私の姿を見て、頑張って立ち上がろうとしてくれます。

 

もう、手にも足にも、力が入らないのに・・・。

 

 

 

 

 

もういいよ。

ゆっくり(ToT)ノ おやすみだょぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指の背で頭を撫でた瞬間、全身の力が抜け、

気持ち良さそうに、眠りにつきました。

 

 

 

 

キュウちゃん ♀ 22才くらい。

何月何日が誕生日なのか、記録もない。

もっとたくさん記録を残して、写真も残しておけば

よかったと後悔。

 

長いようで、あっという間の、この期間は

まさに、幸せそのものでした。

 





 

あれから、もう2年が経とうとしてます。

(2021年現在)

子供たちも、さらに、さらに大きくなりました。

 

 

 

 

キュウちゃんが残してくれた最大の功績

それは

子供達みんなを、猫好きに育ててくれたこと。

 

感謝 感謝です。 キュウちゃん ありがとう。

 

 

 

 

 

 


 

 

古いアルバムの中、

数少ないアナログの貴重な写真を、これからもずっと大切にしたい。


そして子供たちのリクエストもあり、初めてのブログにまとめることにしました。

 

 

 

 

 

 


 

 天国のキュウちゃんへ

 

「大好きだった、軒下のツバメ巣

 今も変わらず、毎年、元気にヒナが巣立っています。」

                                                         

2021年4月 撮影 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





最後まで読んでくれて

ありがとうございます。





キュウちゃん 全①巻〜⑥巻