あけましておめでとうございます!!


2012年ですね!!



去年よりすっかり爆睡してました…


少し横になるつもりが…


気づいたらこんな時間((((((ノ゚⊿゚)ノ


去年一年挨拶もしないいまま…


また罰当たりな一年になりそうです(w_-;




遅くなりましたが昨年は本当にありがとうございましたm(u_u)m


去年も


たくさんの人と出会い


たくさんの事を学び


そして


たくさんの痛みを知った


そんな一年でした



自分の中では


あの震災が


大きく心に残っています




あの当時…




いつもより少し強い揺れだなと


感じておりましたが


あれほどに及ぶ甚大な被害が起きているとは


考えもしませんでした


事の重大さに気づいたのは


停電か復旧し


テレビ画面を見た瞬間…


ただただ見入る事しかできませんでした


ここは日本か?


しかもこんな身近で


こんな事が起きているなど


信じがたいものがありました…


しかし


これが現実…


しばらくして


被害の状況が


わかってくると



おかしな気持ちに…


おかしな気持ちというか…


なぜ自分は助かったんだと?


同じ岩手で苦しんでいる人がいるのに


自分には


家もあり


車もあり


食料もあり


水もある…


なぜすぐ身近では苦しんでいる人がいるのに


こんな生活をしていていいのだろうかと?


自問自答する日々でした…


そんなことを思っていても


何も解決する問題でもなく


いてもたってもいられなくなり


何かしたい


何かしなければと


自分にできることはなんだ?



考える日々の中


心同じく


トリマー仲間が


被災している人の犬たちを


シャンプー出来ないかと


連絡があった…


「これだと」


思った


自分にできることは…


これだと


そう


被災地トリミング…


なんだか自分はこれに救われた


自分の中でもやもやした気持ちが


少し救われたような気がした


偽善と思われても


自己満足だと思われても


たとえ偽善だったとしても


あの時、被災地の人たちワンちゃんを


あんなに愛しく思えたことは忘れない



こんな自分にもあのような気持ちがあったんだと…




しかし




今でも苦しんでいる人がいる


その人たちの為にまだできることを


と思い


5月より12月までコツコツためてきた


義援金を


寄付したいと思います


少しでも何かの役に立ってくれれば


幸いです




最後に


こんなことを言ってしまったら


批判を浴びそうですが…


この大震災で


たくさんの絆だったり


人との繋がりだったり


助け合いだったり


そのことに気づかされた人は多いと思います


しかし


それはたくさんの犠牲がともなった結果かもしれないと…


何が言いたいか…



本当の何かに気づくことは


何かが犠牲にならなければわからないこともあると


自分も


自分を犠牲にして人に伝えなければならない


時が来るかもしれないと…


それが深く心に刻まりました




あらためて


震災により犠牲になられた方々の


ご冥福をお祈りいたします