*乳がん ステージ1
 トリプルネガティブ
 部分切除
 センチネルリンパ節生検2か所
 転移なし
*抗がん剤
  EC療法4クール終了
  ・エピルビシン
  ・エンドキサン
 ドセタキセル4クール終了

*放射線治療終了 →2022.9月
 (総線量42.56Gy/16回)

現在
手術後1年目検査 OK!
(マンモ、血液検査)

 

 乳がん(部分切除)から約1年
 
手術前に悩んだこと
下着はどうなるのか
前開きブラは必要なのか
 
事前に前開きタイプを1枚だけ購入。
(ユニクロの授乳ブラ→安価。
 授乳用なので細身の人には厳しい)
 
前開きブラが役に立ったのは2回
 
①退院後の初診察
  術後の胸水が貯まっていた。
  それを抜く時に
  ササッと支度できた。
  寒い時期で何枚も着ていたので
  これは便利だな!と思った。
 
②初回抗がん剤の入院時 診察
  胸水が貯まっているのでは?
  不安になり、自分からドクターに 
  診察をお願いした時。
 
 
病院に行く時は毎回
 
前開きブラをつけて行った。
 
でも、術後の経過が良ければ
 
わざわざ傷の診察はしなかった。
 
そのうち、

次の治療(抗がん剤)の話が中心になり
 
前開きブラを着けて行く必要が

なくなっていった。
 
 
普段、家では
 
傷が擦れると痛いので
 
ゆるゆるの下着をつけて過ごしてた。
 
おかげで 胸は、垂れ放題笑
 
 
部分切除だったので(傷→9センチ)
 
前開きブラは1枚で足りた!!
(用意しすぎなくて良かった)
 
 
 
あれから1年。
 
たまたま下着売り場を通りかかり
 
春ということで

明るい彩りの

下着が並んでいたキラキラ

 
以前は
しっかりブラジャー派だったのに
 
今は
ブラトップが楽すぎて抜けられない指差し
 
 
手術後1年を記念して
 
綺麗めのブラトップ(セール品)を
 
2枚購入てへぺろ
 
結局は、楽な下着に落ち着いた。
 
 
 
 
こうやって普通に
 
下着売り場に
 
立ち寄る日がくるなんて。
 
ちょっとジーンとした日でした気づき